SSブログ
我が家のIT化 ブログトップ
前の20件 | -

「字を大きくしたいが、どうすればできるのか」 [我が家のIT化]

・・・・と聞かれたら、どう答えますか?

それも、仕事を終えて帰宅してすぐにです。コートも脱いでない状況で。




冗談ではありません。
昨日、マジでオヤヂに言われました。

「字を大きくしたいが、どうすればできるのか」

私の頭の中では、いろいろと考え始めます。

私に聞くんだから、パソコンのことだな。
字を大きくする・・・・words?excel? だとしたら簡単だけど、それができないのか?
ん?目の前でオヤヂが開いている本は「できる windows8.1」って、・・・windowsなのか?
windowsで字を大きくするって、ファイル名とか?それともアイコンの大きさが小さくて見づらいのか?

ぐるぐる回って出た回答は

「なんのソフトのこと?」

それに対して返ってきた言葉が、

「そんなこと言われても、分からない。(PCを)見てもらえばわかる」

夜の7時。
仕事を終え、買い物をして家に戻って、これから夕飯の支度とか、後片付けとかいろいろあるのに、

今ですか?

私、ぶち切れながらも、落ち着いて返答します。

「・・・あとで」

ダッシュで、夕飯の支度をし、父に食べさせ、母に引継ぎし、やれるだけのことをしてから
父と対峙しました(笑)

結局、年賀状の宛名印刷をするために住所を入力するんだけど(ソフトは「筆まめ」)、はがきのプレビューに表示される字が小さかったらしい。
wordsでもexcelでもwindousでもなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

らしい・・・・というのは、「例えば・・・・」で住所を一つ入力しようとして、できなかったから。

父は、ひらがな入力なので、「さ・・・・・小さいつ・・・・・ぽ・・・・・ぽ?・・・ぽはどうやって打つんだ?」でフリーズ。(「ほ」に「゜」を打つんだろうが・・・)

だから、「らしい」が正しいのかどうかもわからない。

聞けば、プリントアウトしたものはある。
でもそれを印刷した時のデータがない・・・・ない!?

どこへやった?・・・・と細々聞いてみると、なんか、ゴミ箱にあったものをサルベージしたらしいのだが、合計6ページが6つのwordsファイルになっていて、1ページ目はデータが空っぽ。

いったい何をやったんだか。

そうえいば、この前甥っ子が来た時になにか拾い出したと言ってたな。
このファイルか?

wordsじゃ、csvにできないから一旦テキストファイルにして・・・・とぐるぐる考えて、最終結論が出ました。

私がcsvを作って、まず紙にプリントアウトしてオヤヂに確認させる。
OKなら、私の使っている「筆王」で宛名印刷する。

そう、私は「筆ぐるめ」を使っていません。使っているのは「筆王」なのでした。
「筆ぐるめ」は使ってないからわからない!と言っておいたが、はがき印刷ソフトって似たようなもんだから、マニュアル読まなくても何とかなるw
でも、「筆ぐるめ」でやると後々面倒だから、やらない。

ええ、鬼娘ですから。



・・・・おまけに年賀状(絵柄の部分)も作ることになった。○| ̄|_



足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばれ。 [我が家のIT化]

ヨドバシにPCを持ち込んだオヤヂ。

オカン情報によるとw、ものの5分で「直った」らしい。

で、ヨドバシ兄ちゃんに何か作業することを教えられたらしいのだが、それに悪戦苦闘している様子。

相変わらず、鬼娘には一言も告げず。

土曜日、ワンコのトリミングでオカンとともにイオンに行って、お買い物して帰ってくると、用意しておいた昼ご飯を食べていない。

「いろいろと忙しかったから」

PCと戦っていたらしい。そして、現在進行形らしい。

その後、折りたたまれた説明書らしいものを読んでたが・・・・・・大体そういう形態の説明書って、例えばちょっとしたPC周辺機器についていたりする。
USBメモリーとか。

・・・・・・とか?
昔フロッピーディスクにデータを保存していたオヤヂだが、その後のPCってフロッピーディスクを使えないものになって、USBメモリを1本渡したことがある。
結構前なので、容量もさほど大きくない。

・・・・まさか?
まさか、容量目いっぱい使って、「保存できませんでした」って言われて「壊れた」と思ったわけじゃないよねぇ・・・・・・。

ちょっと怖い(><)





・・・ちなみに、オヤヂは89歳。
足跡(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼娘健在・・・・・・そんなに怖いか?(笑) [我が家のIT化]

相変わらず、鬼娘にPCのことを話せないオヤヂw

オヤヂが不在の時に(どうやら、ヨドバシカメラに相談に行ったらしい)PCを開くと・・・・・

問題なく起動する。

つまり、本体は壊れていないということは言えそう。

ネットを開く。

使っているのはIE11。

まあ、ちょっと開くのに時間がかかるけど、問題なくつながってる。




うーん、「こわれた」って・・・・・・・何が? 全くわからん。

たぶん、買ったとき以来「メンテナンス」をしていないので、例えばキャッシュが溜まりすぎて、ということはあると思うんだけど。

あとはソフトの問題とか。


ネットがつながっているなら「PC ●●ができない」とか検索すると、意外と回答が見つかる、ってことすら分かっていない(一応、鬼娘は過去にそのことを言っています)のと、残念なことに、きっと回答を読んでも理解できないんだと思うのね。

つまり、そんなレベルの状況だということ。



そして一番困るのが「壊れている」と判断したのはなぜかということを人に説明できないこと。

「●●を××したら、いつもと違う

あれ、これ、いつも、まえの・・・・という言葉が多数出てくるので、結局内容が分からないんだよね。

・・・・ごめん、ヨドバシのお兄ちゃん。
ちょっと面倒みてやってw





足跡(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼそっと・・・・・・・。 [我が家のIT化]

「パソコンを修理に出さないとだめだなぁ・・・・・・・・・」と

昨晩オヤヂがぼそっとつぶやいたそうなw

それを聞いたオカン。

「・・・・聞かないふりした」

[わーい(嬉しい顔)]

だってオカンは全くPCのことわからないし、オカンにつぶやいてもねー。

さあ、いつ鬼娘に言ってくるのか?

期待を持ってしばし待たれぃ(笑)









足跡(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こわれたぁ~? [我が家のIT化]

オカンから不穏のな情報が・・・。


「なんか、パソコンが壊れて使えないって言ってた・・・」


ええ、もちろんオヤヂでございます。

2014年1月に自分で選んで、自分で購入してきた東芝機。
23,000円ほどかけて、サポートの人に来てもらって設定してもらい、簡単な操作方法を聞いた。
その後、引っ越しとなり、jcomの人にネットにつないでもらった。


その後、2018年6月。
・・・・・・・・壊れたぁ?
物理的に壊れるはずはない。一ミリとも動かさないはずなのだから。
いったい何をしたのか。
いったい何をもって壊れたというのか。
皆目不明。


怖すぎて聞けない[がく~(落胆した顔)]



パソコン教室で教えている講師に言いたい!




パソコン教室で教えている講師に言いたい!


足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから2年半・・・・。 [我が家のIT化]

ちょっとカテゴリーが違ってるなーと思いつつ・・・[わーい(嬉しい顔)]

オカンが気になることを言ってきた。

「なんかさー、パソコンがわからないらしいよ」










・・・・・・・・・・・・・え[むかっ(怒り)]

はい、うちのおジジでございます。

ノートPCを購入して2年半ほど(と記憶しています)。
有料で、パソコン先生に来てもらって操作を教えてもらったはずなのに。
わからないから、使っていない・・・・らしい。

もっと恐ろしいのが・・・・、オカンが「前に習いに行ったよね」と聞いたら
(2000年1月にwin98のデスクトップを買ったものの使えずに、1年後に札幌市でやってる無料の講習会に2回ほど行き、そのほかに有料の講習を2セット受けて7万以上払ったことがあるんだが・・・・)

「覚えてない」

と返ってきたそうな。

ダイジョウブナノカ・・・・・?


ネットくらい見れるだろうと思っているんだが・・・・・・何か障害でも出てるのかな?
外部理由で使えないのか、自分がわからないだけなのか、その判断もできず、とにかく娘が怖くて聞けないらしい。

まあ、そう怖がらせたのは私だけどねw

仕方がない、動くか・・・・・。



足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へんなやつー。 [我が家のIT化]

ええ、おとんですw

病院へ行く支度を見ると、手荷物にPCの説明書が・・・・・。
それも、現使用中のPCについてきた説明書です。
「できる〇〇」とか「初心者にわかりやすい〇〇」とかいう本ではありません。購入時の添付本です。


私から言わせると「読むより、慣れろ」ってところなんですけど、違うらしい。

なんたって、PCを使えない(上達しない)理由に、私が初期設定の説明書を渡さなかったということを指摘した人ですもの。
設置の仕方とかの説明書見て、どうするんでしょうねーーーー。


へんなやつーーーー[わーい(嬉しい顔)]


足跡(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のIT事情 [我が家のIT化]

ネタが無かったわけではなく・・・・。

父PCは、引っ越し後あまり利用していない様子。
年賀状も印刷屋さんに頼んでたし・・・・ってソフト入ってないかw
まえは筆まめをいれていたはず。
でも、今ならソフトを入れても入れなくても、12月が来ると販売される「本」を買ってくればワードでできるのにね。

甥っ子が来ても「ちょっと・・・・」と私に内緒でPCのことを聞いている様子もなく、単に触る時間が減っているだけのようです。


で、私の方は、引っ越し前にDELL君が言うこと聞かなくて・・・・、スイッチ入れてもブラックな画面から先に進まないことがほとんどで、強制終了して、再度起動すると動く、という症状が出まくり。

DELLサポートに確認しても最終的には初期状態の戻すことが最良・・・って言われました。

引っ越しを間近に控えていたので、転居後にやろうと覚悟を決めてお引越ししたところ・・・・・・・・・。

引っ越し時の振動が良かったのか悪かったのか、引っ越して以来スムーズに起動して・・・・・問題なし。

なんじゃこりゃ?

そして、普通に起動するようになって、日々使っていると、ある日突然(正確にはさっきまで普通だったのに、再起動したところ・・・・のタイミングですね)キーボードとタッチパットから入力ができない。
マウスも動くし、画面タッチでは文字も入力できる。

・・・・・・・今度は何だ?

さすがにどうあがいても全く改善できないので、DELLサポートに電話。
これがまた早口の◯国人と思しき男性で、時々何を言ってるかわからない時がある。
つい、意地になってこちらはゆ~っくり話をしてみる。

まあ、幸い数日前(おかしくなる前)のバックアップがあったので、そこに戻ることになった。

なんだかなー。DELLは嫌いじゃないんだけど、サポートと会話しづらいのは好きじゃないな。







足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はうつぅ本。 [我が家のIT化]

オヤヂのPC周りをのぞいたら・・・・・・


ん? ……本が増えた?


win98の本、winXPの本、「初めてのパソコン」(2014年2月購入)、win8.1の本・・・・・・あれ? win8.1の本が2冊ある!

発行社の違う、win8.1の説明本が2冊って・・・・・・書いてあることは同じだろうに[もうやだ~(悲しい顔)]


足跡(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows8.1。 [我が家のIT化]

Win8.1を触って分かったこと。

「スタート画面」と「デスクトップ」が別であるということ。

これはちょっと“目からウロコ”でしたね。

普段「タブレット」を使っているので、タブレットとPCが合体したような感じ・・・・と思ったら、抵抗はありません。

Win8が使いづらく、その改良版が8.1だそうで、それだからでしょうか。
デスクトップ、スタート画面、アプリの一覧、シャットダウン等々、いろいろと遷移するにもあまり手間もなく、問題も感じません。
それに、昔ほどヘビーに使わなくなったし。
昔は自宅で仕事をするのに自宅PCを使いましたが、今はリモートで会社のPCを動かすので、画像の処理やらメモリを使うような作業は自宅PCでは使わない。
だから、本当はofficeを入れなくても支障はなかったと思うんだけど、さすがにそれくらいは自宅PCで動かしたほうが作業が速いのでw
(今回、キャンペーンで無料で入れられたw)

ただ、まだ100%信用していないのが正直なところ。
先日のいきなりの「お待ちください」も何が原因かが明確にわかっていないし、まだまだ不安定な気がして。
だからデータをDELL君には保存しないようにしています。








タグ:DELL windows8.1
足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスワード管理。 [我が家のIT化]

パスワードマネージャーなる5000円もするものを買うのも・・・・・・ねぇ。

と言ったのはいつのことだったか[たらーっ(汗)]




・・・・・結局、衝動買いした ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ.
ミルパス

ミルパス


理由は・・・・・・おもしろそうだったからw

さ、登録するか。


足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めまして(笑) [我が家のIT化]

なかなか届かない、DELLのキンさんからのメール。

業を煮やして、DELLのサイトからWEBで問い合わせをしてみた。

その返答メールも・・・・・・・来ない?


なんか怪しいと思って、PCのoutlookで確認したところ、キンさんからのメールは「spam」扱いで別フォルダに(だから転送されなかったのね)、WEBからの問い合わせの回答は「meiwaku」として、携帯に届いていたものの迷惑メールとして振り分けられておりました。

DELLさん、申し訳ない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、結局内容としては「工場出荷状態に戻す」ということなんですが、DELLのロゴの表示されている最中に「F12」を押しましょう・・・・・・・・・・・って。

普通に画面が表示されてしまったら(「F12」を押すタイミングが合わなかったので)もう一度やってみましょう・・・・・・・・・・って。

ええ、ええ、ええ!何度もやりましたとも。

やってみたものの、ヘルプが言う「画面」には切り替わらず・・・・。

それでも「私のタイミングが悪いのよ・・・・」とばかり何度もチャレンジ。

何度目だろう・・・・SkyDriveの画面が出た。



・・・・・・・これでいいの? 

SkyDriveの画面が出るなんてひとこともメールには書いてないよ。

でも、SkyDriveの選択肢に「工場出荷状態に戻す」というのがあった!

さっそくそちらを選択して、

PCを初期状態に戻していますw

「はじめまして」の時に戻す。

ひとまず、初対面の状態になりました。


今度こそ、私好みになってくれるかしら?









タグ:DELL

DELL君、その後2。 [我が家のIT化]

ええ、DELLサポートのお電話いたしましたわよ。

出たのは「キンさん」

いや、双子のおばあちゃんじゃありませんw

中国か韓国系の女性でした。(DELLは外国の方がサポート担当しているとは聞いていましたので、それは予定の範疇)

状況を説明したところ、予想通り「出荷状態に戻す」とおすすめされました。

一応その前にハードのテストも行ったほうがいいとのこと。

そこで、その方法をメールでいただくことにしました。
(だって、そろそろオネムの時間なんだものw)

まずはメールを確認して、言われた通りやってみて、順調に動けばオッケーだし、ダメならまたお電話するしかないです。

最終的には工場返却。

さあ、どうなるか?





タグ:DELL
足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DELL君、その後。 [我が家のIT化]

DELL君(通称:ギンガ・・・・[わーい(嬉しい顔)])の状況は変わらず。

というより、対応してないのが正直なところ。

初めての外人さんだし、のちのちのことを考え、いろいろと書き溜めていこうとおもいます。

まずは、DELLのコミュニティで確認したところ、同じ症状の人が結構いて(これも、いいような悪いような・・・)“怪しいプログラム”は見当がついたものの、その解決のための画面にさえもたどり着けず。

初期設定以降行ったことは、
   1.OFFICEの起動(プロダクトキーの入力)
   2.OUTLOOKの設定(メールアドレスの設定)
   3.IEでネットサーフィン。
だけです。
ハードよりソフト面の問題が一番怪しい。
コミュニティでは「restreoption.exe」を削除する必要性があった人や、別ユーザーでログインすると解消できた人など対応が分かれていました。

せっかくだから(?)DELLのサポートに頼ってみることにしました。

しか-し、対応が平日だけって、不親切。(9:00~21:00らしい)

まずは、明日電話してみることにします。






タグ:DELL サポート
足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉が通じない? [我が家のIT化]

我が家にやってきたDELLのノート君。

設定が終わり、その後も使っていたのですが・・・・・・・・何やらここ2~3日、言うことを聞かない[もうやだ~(悲しい顔)]

スイッチをいれて、win8.1が立ちあがったとたんに「お待ちください」ってメッセージが表示されたまま。

DELL君、ご機嫌ななめ?

原因はおおよそわかっているんだが、なんせそれを解消するための作業をするところまで行きつかない。

やはり海外製だから言葉が通じないんかぁw




足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい彼? [我が家のIT化]

注文したのが8日、届いたのが12日。

でも箱を開く余裕がなくて、今日オープ~ン!

DELLノートPC

17インチノートパソコンでございます。

17インチって、国内(有名どころ)メーカーでは出していないそうです。

なぜ?

画面大きいほうが見やすいと思うんだけど・・・・。

で、結局選択肢も少なく、DELLで決定(妥協ともいうw)

DELLノートPC


父親が苦戦しているwindows8.1でございます。
(ちなみに私のは、タッチパネル対応~♪)

officeもいれて、141,000円強ってところですね。

CPUにちょっと不満もありつつ(ここをグレードアップするのを忘れた・・・・)、選択肢もないし、手ごろだし、ゲームするわけじゃないし、いいんじゃね?!

実際触ってみると、タブレットに慣れているせいか、違和感なし。

意外と画面タッチも便利な時もある。

17インチノートのせいなのか、キーボードのキーの感覚が前のノートに比べ広いように感じられ、打ち間違いを結構します。
(タッチブラインドに慣れているので、キーボードを見ると逆に打てない ^^;)
ちょっとしたことだと画面にタッチして~なんてできるから、いいかもー。


足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

難航中・・・・・らしいです。 [我が家のIT化]

おとんPC。

あれから、PCに触る時間がかつてより少ない様子です。

結局、本を3冊(「はじめてのパソコン」というタイトルだったか、ワードもエクセルもアウトルックもこれ1冊でOK!みたいな本と、「できるWin8.1」とか「はじめてのWin8.1」とか)買って、ページ一つ一つやってみたものの・・・・・・・。

市販の本は、自分のPCに100%沿う内容ではないから、本と同じように操作しても、本と同じような結果にならないこともままあるのですが、それがどうも納得できないらしい。

私も、始めに来てくれた東芝のお兄さんにも言われたけど、納得・・・いや理解できなかったらしい。



おまけに、「共通言語」が違うので、結構大変。


「娘がインターネットを切っちゃったからメールができない」

というようなことを、東芝のお兄さんに言ったらしい。

私が父に言ったのは、「メールアドレスは、使わないから、無くしました」ということ。
(母の目の前で告げた)

だって、そのときは有料だったんだもの。

年間数千円を支払うのもばからしい(そのまま継続していたら、2万近く捨ててたことになる!)
ので解約した。

よほど、PCを知らない母のほうがわかっている。

「娘が言ったのはメールのことで、インターネットは使えるはず」と母がお兄さんに言ってくれたから、無事ネットも開通したからいいようなものの。
(お兄さん、母が「無線でやってる」という言葉だけでルーターを見つけて対応してくれた。ありがたいありがたい。)


母が一言。

「宇宙人と思うしかないでしょ」



さすが数十年連れ添っただけのことはある。

足跡(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり新しいものは欲しいよね。 [我が家のIT化]

無事、おとんのテレビ(正しくはJCOM)もチューナー交換し、さあ今度はPCに集中できるのか?



・・・・・いや、そうではないようだ。

母情報では、あまりPCに向かう時間は無いらしい。

そんなことで、年賀状が作れるのかぁ?
(・・・・次の大仕事は年賀状だと思うんだけど)

あ、年賀状ソフト、入れてないな。

筆ぐるめだっけ? 筆まめだっけ?筆王ならあるんだけど・・・・。
まあ、それは11月に入ったら考えましょう。



そのまえに、私のXPだな。

デスクトップに新しいOSを入れるにはスペックに問題あるし、デスクトップは廃棄して、ノート買うか・・・・。
じーさんのと違って、画面を触って操作できるやつw

で、Vistaはサブマシーンとして使う。

悪くないかも~♪










足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おとんPC・・・・・・勉強中? [我が家のIT化]

古い本を捨てない一方で、新しい本が増えています。

「はじめてのwindows8.1」

それを見ながらなにやらポチポチとノートPCに向かっているなーと思っていたら、

さらに本が増えてました。

「初めてのパソコン」




・・・・・・あれ?

そこから始めますか[たらーっ(汗)]

初めてPCを買ったのは2000年1月だったんだけど・・・・。





足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おとんPC・・・・・・だめかもしれない(笑) [我が家のIT化]

おとんPC。

もう・・・・・・・大変です(-.-#)
昨日は朝から、

「FNキーと、F12キーを押したら、矢印がでなくなった」

・・・・・・・そんなこと、突然聞かれても、東芝のPCもWIN8も未経験です。

確かに表示されない。

何をしたのか聞いたら、

「マウスとパットと切り替えようとして、本に書いてあった通りFNキーと、F12キーを押した」

と、マニュアルの『機内モード設定』の説明ページを指して言う。

機内モード?

見ると、マウスは無線で動くタイプ。

それで機内モードってことは、飛行機に乗ったときにマウス操作の電波が飛行機に支障を起こさないよう、マウスからパットに切り替えることができるようになってるんだな・・・・と想像。

確かにカーソルはどこにあるのか分からん。

もしかしたら、FNキーと、F12キーを押す以外に、なにかガチャガチャやってる可能性もある。
(どうせ、聞いたって「俺は何もやってない」と言い張るんだから)

めんどくさいから、強制終了した(*゚▽゚)ノ

無事にもとにもどりました(笑)


今日は今日で・・・・・あまりPCを触らない。

PCに慣れてる人でもwin8は戸惑う人も多いと聞くので、おとんには特に高い壁になってるな~こりゃ。






足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 我が家のIT化 ブログトップ

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw