SSブログ

カテゴリーw [介護だよ]

作っちゃったよ、新カテゴリー。

「介護だよ」

としてみましたw

オトン93歳
オカン90歳(11月で91歳)

オトンは「要介護2」で、週3日間デイサービスに通っています。
まあ、記憶力が低下しています。
「ごはんを食べていない!」と主張しませんが、「たべたかなぁ」とか「これはいつの食事だ?(朝ごはんなのか夜ごはんなのかわからない)」という発言が出ています。
日に何度か新聞を郵便受けに取りに行くとか。
ちょっと困った症状は「どなる」ということ。
それも、オカンに対してだけで、私には従順(笑)です。
(よほど私が怖いんだろうねぇ。ケアマネさんのお話では、よくあることらしいです)
そしてうたた寝が増えました。

オカンは現在「要支援1」ですが、現在見直しの申請をしています。
まあ、いろんなことは前回書きましたが、先日腰椎骨折が判明し、病院の先生からも歩行器とかベッドとか用意したほうがいいといわれ、認定の見直しをするように言われました。
要支援2以上でないと、介護用品を借りれないからです。
入院もできるけど、ベッドの上で寝ているだけで、ボケちゃうから自宅療養が望ましいと言われています。
春に介護認定の見直しの申請をしたのですが、コロナの影響で役所の方も“接触は望ましくないので、できれば・・・・”と、やんわりと言われました。
まあ、そのころはまだオカンも歩けたから、それでもいいかと了承しましたけどね。(病院の先生、怒ってたけどw)
たまたま、父のケアマネさんが来られたので、いつもいる母がいないので「どうかされました?」ということから事情を話したところ、いろいろと対応してくださることになりました。
ほんと、助かった(・・・と前回書きましたね)。
今週末には電動ベッドと歩行器がきます。

姉がいたなら愚痴を聞いてもらえたけど(基本負担をかけるつもりはなかった)、残念ながらいないので。

・・・ここで憂さ晴らし?





足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

助かる! [日々のこと]

きっとそのうち新しいカテゴリができるかも。
「介護日記」

うん、ありそうだわw

オトン 93才
オカン 90才(今年の誕生日で91)

オカンが先日から腰の痛みで思うように動けず、調べたら腰椎の3番が折れているのがわかりました。

先生の薦めで自宅療養に。
(入院したら、ボケる)

こりゃたいへんだと思ったけど、オトンのケアマネさんに話したら、いろいろと対応してくれることになり、歩行器、ベッドとすぐに手配してくれた(;つД`)
助かりました[泣き顔]

介護保険もつかえるから、費用負担も少なく済みそう。
助かります!


足跡(1)  コメント(0) 

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw