SSブログ
日々のこと ブログトップ
前の20件 | -

エマージェンシーコール [日々のこと]

NHKの番組で「エマージェンシーコール」という、119番通報の電話を受ける方々を撮った番組をみた。

緊迫した状況に落ち着てい判断し応対する方たちの苦労がわかった。

フィリピン女性にプロポーズすると、へらへらと話すとんでもない爺ちゃんからのコール。
認知症を発症しているのか、何度も痛いと泣き叫んでコールしてくる女性。そして介護するご主人の大変な様子。
歯の出血で安易に電話してくる人。
聞いていて耳を疑いう内容で119番に電話をしてくる人がいるという現実に愕然とする。

去年、母の転倒骨折、認知症の父の高熱と立て続けに119番にお願いした経験がある。
父の時はどうすればいいか、半日悩んだ。
#7119に相談して、救急車を呼んでいいと背中を押されて119番に連絡した。

その一方で、こんな安易な要請電話があるのかと驚いた・・・。
三重県だったか、「有料にする」というのも当然だと納得する。
限られた台数の緊急車両をタクシー代わりにしようとする人には、きちんと請求すべき。
7,700円だったかな・・・でも、実際にかかる経費はそんな安くないはず。
電話を受けて手配する人、現地に向かう人など、資格を持った人がたくさん関わるのだから。
ガソリン代だってかかる。

電話を受ける人たちは肉体的には大変ではないけれど、受ける内容は本当に精神的に疲れる内容。
それでも真摯に丁寧に向き合い、対応する姿に頭が下がる。





足跡(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとイメチェン [日々のこと]

新しい年なので、ちょっとブログデザインをイメチェン。

ピンクにしてみましたw


足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糖尿病もだけど・・・・・。 [日々のこと]

あっという間に新しい年を迎えて、もはや中旬すぎ。

なんなんでしょうか・・・・、2023年は。

6月にワンコが負傷(大型犬にかまれた)

11月は、母が転倒して骨折(現在リハビリ中)

12月・・・・・・父がコロナ感染。

晴天の霹靂というべきでしょうか。
12月24日に父が発熱。翌日も熱が下がらないことから#7119に相談して、救急搬送することにしました。
搬送した病院でわかった「コロナ感染」。
病院の廊下で父の処置を待っていると、看護士さんに「コロナ感染と分かりましたので・・・・」と一室に案内されました。
つまり、私も隔離されたわけです。
年齢が94歳なので、てっきり入院かと思いましたが、認知症のため(病院で暴れると、夜中でも私が呼び出されることから)自宅療法がいいだろうと、家に戻されました。
急いで処方箋薬局(ここでも別室で隔離w)で薬をもらい、自宅から歩いて2分の場所だったことから歩いて自宅に戻りました。(ちなみに、病院の精算は後から請求書が届き、振り込み処理です)
あとは、自室に隔離。
私もマスクで、常に消毒消毒の状態。
トイレを使っても掃除と消毒。
幸い悪化することなく、5日間きっちり処方された薬を飲んで、終了です。
私も、感染せずに済みました。

気づけば「大晦日」です。
以前から予約をしていたおせちとお寿司を受け取り、まともに買い物も行けなかったものの、例年用意している枝豆とかハムとか用意しての“年越し”。

悲しいことに、父は「大晦日」「正月」「参拝」すべて忘れていました。
認知症になっても「習慣」「慣習」という長年やってきたことは染みついているのかと思っていましたが、そうではないようです。
母も一時帰宅が認められず、こんな父との年越し。
いつもの日々と同じような感じで過ごして、新たな年を迎えました。

そして迎えた1月1日、1月2日。
震災と航空機事故。
まさかの年の初めでした。



IMG_1952.JPG







足跡(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

災害お見舞い申し上げます。 [日々のこと]

昨日からの北陸の大地震。

災害お見舞い申し上げます。

今年は、元旦からどうしたのか・・・・、さらに飛行機事故とか。

つらいですね。

亡くなった方が報道のたびに増えてきて・・・元旦が命日になってしまったことになります。

残された方の気持ちを考えると切ないです。













足跡(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

助かる! [日々のこと]

きっとそのうち新しいカテゴリができるかも。
「介護日記」

うん、ありそうだわw

オトン 93才
オカン 90才(今年の誕生日で91)

オカンが先日から腰の痛みで思うように動けず、調べたら腰椎の3番が折れているのがわかりました。

先生の薦めで自宅療養に。
(入院したら、ボケる)

こりゃたいへんだと思ったけど、オトンのケアマネさんに話したら、いろいろと対応してくれることになり、歩行器、ベッドとすぐに手配してくれた(;つД`)
助かりました[泣き顔]

介護保険もつかえるから、費用負担も少なく済みそう。
助かります!


足跡(1)  コメント(0) 

芽がでたよ! [日々のこと]

ひまわりの芽

ひまわりの芽がでてきたよ!

もうちょっと大きくなったら1本残して間引きするんだけど、残り2本も他の鉢にいれよ!

2か月くらいで花が咲くらしいので、とても楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


足跡(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわり。 [日々のこと]

なんか、花が欲しくなって、試しに買ってみた。
A44CF23A-D032-4D6F-A71A-6E6A5FB3FD83.jpeg
DCMで出してる、水だけあればひまわりを育てられるキット。
毎日水やり忘れないかなw

足跡(0)  コメント(0) 

放置してたね~。 [日々のこと]

2022に入り、ブログを放置してました。

会社の新事業に関わり(巻き込まれ?)、在宅勤務という言葉が消え去り、毎日通勤50分程度。

日々、焙煎珈琲販売のための製品づくりやってます。

焙煎した豆は、売れるように商品化しないと店頭に並べられませんので、それをやっているわけです。

量り売りではなく、焙煎豆は均一価格にして、それに合う重量で販売。
そして、本当は開店時だけの「目玉」で用意したドリップパックが以外に好評で、結局それを通常商品となったことで、「家内制手工業」のように作ってますわw

へんだなあ。

これからも続くんだなあ、きっと。

通勤だけで結構体力使うわぁ・・・[ふらふら]

足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末でございます・・・・。 [日々のこと]

ここ2ヶ月ほど、何をやってきたのか、記憶もあやふや(笑)

怒涛のような2ヶ月だったんで。。。。。。。

以前から、会社で新事業を始めることは知っていたものの、私自身はネットショップ立ち上げとその運営が担当と聞かされてきた。

しかーし、11/8からとんでもない事態に巻き込まれたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

新事業とは「焙煎珈琲販売」で、11月に入って開店準備が始まっている中に入った連絡が

「開店の目玉にドリップバックを作ってるんだけど、いつ手伝いに来れる?」

・・・・・・何の話だ?手伝い?

うーん、手伝いなら、まあ行けるけど、と11/8に出社したものの、そこから11/20まで休みなしだったよ[むかっ(怒り)]

「開店の目玉」だったドリップパックは通常販売商品になり、おまけにメイン商品にもなった。

作るのは・・・・・・私だ。

ずっと、毎日焙煎したコーヒーを袋に詰めたり、ドリップパックを作ったりの繰り返し。

もちろん、今までやってきた仕事もなくなることなくやってます。

つまり、忙しい。

この1年半以上、リモートで仕事をしてきた身としては、結構きついわ。

・・・・・・・・なんだかなあ。









足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここでいうことじゃないけど・・・・。 [日々のこと]

人様の家のことについて、とやかく言う必要はないと思っています。
ひと其々、いろいろな事情はあったし、あるし、あるだろうし。


いろいろバタバタしてるけど、週刊誌がすっぱ抜かなければ今頃普通に結婚報道があったろうに。

「お金はいらない」といいつつ、一方で週刊誌に情報を渡す人物がかかわっていなければ今頃普通に結婚報道があったろうに。


一時金だって受け取っていいと思っている。

いままで、国のために仕事をしてきた人。
そしてお金の使い方で変なことをすることはないと信じている。
文句を言う人は、つまりは信じていないということ。
とやかく言うのは失礼すぎる。

これからの人生に幸多かれと祈ること以外に、何があるのだろうか。








足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月になった。 [日々のこと]

10月になった。

・・・・いつの間に?とも感じるくらい、あっという間に10月。

昨年からのコロナの影響で、いい意味でも悪い意味でも「上がり下がり」がなかったなぁ・・・と感じる。


で、祐ちゃんの引退報道。
ここ数年、「今年か?」と思いながら迎える秋でしたが、とうとうという感じですね。

どう見たって、周りが騒ぎすぎたと思う。
それでも本人は顔に出さずに頑張ってたと思う。
世間が何と言おうと、いままで頑張ったんだから、若いんだし、頭もそんなに悪くないはずだしwステップアップして次に進んでほしいよ。
タレントはやめようね(笑)
球団職員になってほしいけど、どうなるか・・・・期待して待ってますw


足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2回目接種、オカンの場合。 [日々のこと]

オカンは25日に2回目のコロナワクチン接種。

わたしみたいに辛かったらかわいそうだなと思いつつ、年齢が高いので少しは反応すくないかなーとちょっと期待。

で、25日当日。

夜になって「腕が少し痛くなってきたわ」と副反応開始を宣言(笑)

寝るころに熱が出るかもねーと様子をみていたが、

「ぜんぜん、だいじょうぶ!」とのたまうw

このままオヤヂのように何もなければいいなとお布団に入りました。

明け方、散歩にいくまえに様子を見に行くと、ちょうど目をさましたタイミングで、様子を聞くと

「ぜんぜん、だいじょうぶ!」

接種から24時間たっても「ぜんぜん、だいじょうぶ!」

2日目に熱が出始めた人もいるので、都度様子を聞くと「ぜんぜん、だいじょうぶ!」

48時間経過しても「ぜんぜん、だいじょうぶ!」



・・・・結局、多少の腕の痛みがあったものの、熱は出ずに済みました。

めでたし、めでたしw

同じような時期に2回目接種を受けた30代前半の甥っ子は40度の熱が出たらしいので、やっぱり年齢が高いとワクチンへの抵抗が少ないのかもしれないねw




足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2回目はきつかった・・・・・・(T_T) [日々のこと]

噂通り(笑)2回目接種の後の副反応はきつかった。

接種当日(11日)の夕方から腕の痛みが始まり・・・・まあ、これは想定内w

だいじょぶ、だいじょぶ、と思っていて就寝の22時頃。

なんか、体の表面がザワザワ、ゾクゾクするような感覚がやってきた。

「でも、もう布団に入っちゃったし、寝ちゃえー」って寝たのだが、夜中トイレで目が覚めた。

・・・・体痛い! なんかふらつく。

これはヤバイ系の痛みだなと感じて、体温計で熱を測ると38.4度~。

事前準備していた「冷えピタ」を額に貼って、冷凍庫に入れたアイスノンを取りに行くのは面倒なので、それだけで寝ちゃった。

明け方、目が覚めた母が様子を見に来てくれたので、熱が出たことを告げるとアイスノンを持ってきてくれた。
(何歳になっても娘は娘w)
ありがたい、ありがたい・・・・。

いつも目覚ましをかけていて、それでワンコもお散歩体制にはいるので、目覚ましをはずしたのは正解だったわ。

6時半過ぎに、ふたたび様子を見に来てくれた母に、散歩に行けないことを告げ、ワンコのケージをリビングに持って行ってくれるようにお願いした。

※うちのワンコ、家でもチッコはできるのだが、なぜか『リビングにあるケージのなかのトイレシートにする』と刷り込まれていて、私の部屋にケージがあってもチッコをしない(笑)

「ごめんよーーーー」と心の中で詫びつつ、「うんPは・・・・がんばれw」と、こちらも心の中で応援しておく。

正直、それ以上できる状況ではなかったので・・・・[ふらふら]

その日(12日)は、38度台をウロウロとした状況。
解熱剤を飲んでいる状況でこれだったので、飲んでなければ40度超えだったかも・・・・。

まあ、原因はわかっているし、状況も(24時間か48時間で副反応はおさまる)わかっていたので、ひたすら寝て過ごす。

翌日(13日月曜日)は、朝が38度くらい。
つらいのは「体の痛み」。
これは熱が下がらないと治まらないので、ひたすら我慢。
会社(とはいえ在宅勤務なので、仕事というべきか・・・)もお休み。
この日は38度をピークにして、37度台をウロウロ。

ようやっと楽になってきたのは夕方16時頃かな。
体の痛みが治まってきて、体を起こすことができるようになった。

そこからの回復は早くて、すーっと熱も痛みも落ち着いた。

昼間はずっとウトウト寝てたので、夜は寝れるのかと思ったら・・・・しっかり寝れたw
熱で体力も落ちてたみたい。

でも今日14日はしっかりワンコの散歩もできました。(いたって普通に)

熱というより、熱による関節の痛みが一番つらいね~。


あ、ワンコはチッコは普通にできてたけど、うんPは12日夜にリビングで(床の上に2回に分けてw)、13日も夕方にケージの中で2回に分けて済ませましたあ(笑)
慣れていないオカンは慌ててたけどw

娘ともども、お世話になりましたm(_ _)m
















足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘、ワクチン2回目終了。 [日々のこと]

本日、コロナワクチン接種2回目終了です。

前回の「待ち時間」を考慮して、本当に予約時間9:30ギリギリに会場へ。

流れは前回とほとんど変わらずw

で、夕方になってちょっと腕が痛くなってきた。

1回目より、ちょっと早い? ちょっと強め?

さあ、これからの副反応はいかに!

足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋になってきた。 [日々のこと]

とうとう、日の出が5時過ぎとなり、あさんぽのスタートが日の出前となりました。

これからどんどん朝が遅くなるんだなー[ふらふら]

近所のナナカマドも実が赤くなってきました。

2021-09-05近所のななかまど





足跡(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個別接種その後。 [日々のこと]

オカンのワクチン接種。

夕方くらいに「ちょっと腕が痛いかも?」と言い始め(本人、ちょっとうれしそう(笑))

やはりピークは当日の夜くらい。

「寝返り打った時に痛くて目が覚めるかもよ」と言っておきましたが、今朝には「なんともなかったよ」とケロリw

今日の夜には「もう全然へいき!」と言ってました。

さ、あなたも2回目がどうなるかだよ~。


足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個別接種。 [日々のこと]

今日は、オカンの一回目のワクチン接種の日。
個別接種です。

会場は総合病院で、普段から通ってるところ。

付き添いでいったものの、付き添い者は会場に入れませんでした。

まあ、看護士さんたちがいるので心配はないですが、本人は初めての体験だから、ちょっと心細かったようです。

手順は集団接種と一緒で、問診表確認、問診、接種、待機という順番ですが、違うのは、本人は移動しないこと。

広い会場室に30席の椅子が置かれ、そこに座っていると、医師や看護士さんが順番に周り接種していくパターン。

これは足の弱い母にとっては楽で助かりますし、年寄りがうろうろすることもないので、随所に案内の人を設置する必要もなくなる。とても効率的と感じました。

だから付き添いも会場で本人が席についたら、会場外で待っていて大丈夫なんですね。


足跡(1)  コメント(0) 

痛くなーいw [日々のこと]

さて、ワクチン接種から2日。

接種当日夜から腕のいたみはあったものの、ピークが夜中かな。

寝返り打って、接種した左腕が下になったときに「痛い!」って目が覚めたくらい。

その後は、接種箇所を手で押すと痛いかなー、と思うくらいで、そのまま痛みが減っていきました。

でも、友人らの忠告では、やはり2回目が発熱や倦怠感などが出るらしい。


次は9月11日。


足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

集団接種(週末実施の各区の集団接種会場) [日々のこと]

本日、とうとう私のワクチン接種の実施。

週末限定の、各区民センターでの接種です。
ただ、西区は会場が改修中のために琴似のホテルヤマチの3F宴会場が会場となりました。

なんたって、父の集団接種で2回もパークホテルに行っているので、集団接種には慣れております(笑)

そういう目から見ると、ちょっと準備不足な状況でした。

ホテルの会場に行くと、準備中だから再度1Fで待っていてほしいと言われました。
そんなに早く行ってないんですけどねー。

最初の問診は、マニュアルを読むような口調で確認をされ・・・w
でも、やはり会場内の騒音でちょっと聞き取りづらい状況でした。(パークホテルでは、2回目はマイクと小さなスピーカーを使うという工夫をしていました)
そして、気になったのは案内の人が変わるたびに接種券を確認されること。
まあそれで担当者のサイン漏れが見つかったりもしましたが、そこまでいらないのでは?と思うこともしばしば。

会場はパークホテルほど広くないので、中途半端に歩いて座っての繰り返しはなく、無事終了。

さ、副反応はいかに?




足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甲子園。 [日々のこと]

甲子園が開幕。

山崎さんの唄もよかった。

高校野球ってなんでこんなにワクワクするんだろw

https://youtu.be/KribQhTLCiA

https://youtu.be/unmV0qJ0Nko



足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 日々のこと ブログトップ

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。