SSブログ
介護だよ ブログトップ

穏やかな年越しができますように・・・あれ? [介護だよ]

穏やかな年越しができますように・・・て前回書いたものの、どうも穏やかに年を越せない感じw

うちのワンコは今年8歳。

犬でいえばシニアになります。

病院の先生(胆泥症と高脂血症で通院してます)に勧められて「ワンちゃんドッグ」を受けました。







ええ、出ましたよ。とんでもない結果が[ふらふら]

『糖尿病疑い』と言いつつ、先生は「ほぼ確定な気がします」ともうちょっと再検査。

無事(?)、糖尿病決定です。

母が入院して、在宅勤務をしているのですが、12月に入ったころに「ん?」と思った。
なんか、水を飲む頻度が多い気がする。
母が入院して、いつもと違う様子に動揺したのかと勝手に思っていた“トイレの失敗”も気になってた。
あー、これだったかと納得。

それからすぐに日々打つインシュリンの量の確定のため、通院してテストしてます。
インシュリンが多すぎれば低血糖になって危険になります。
そのため「適量」を探っているわけです。

適量が決まったら、人と同じようにインシュリン注射が毎日必要です。

もちろん、人のように自分では打てないので(もし、できたらすごいw)、打つのは私!

先生から
「病気の説明をして、動揺される飼い主さんにはできないので通院で対応することになるのですが、お母さん(=私)は大丈夫のようですね」
と言われました。

結構、心の中は動揺してましたよ。
でも、自らが迎えたワンコなんですもの、私がしっかりしなくてどうする!
「必要なことは、何でもやります!」
って言いきりましたわ!
オカンの骨粗鬆のための注射だって打ったし!

てなわけで、まだまだ穏やかな年越しかどうかわからん。。。






いろんなことを考えると泣きそうになるよ。でも、自分が泣いていても始まらない。 自分がやらなくてどうする!と奮い立たせてます。
足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おひさしぶりな・・・・。 [介護だよ]

ブログを放置して、早一年以上(笑)

FとかXとかIとか・・・、やっぱり簡単なわけですよ、操作が。
ついつい、ブログは疎遠になりがち。

それでも、2023年12月に入り、ちょっと1年を振り返ろうかと思ったわけです。

ええ、いろいろとありました。

認知症の父は・・・・どうも我が家には私と母以外に人がいるらしく、
「そこの女性を紹介しないのか?」
「みんな帰ったのか?」
「その男の人はどこに行った?」
などと発言することが多々あり、レビー小体型が疑われます。
最初は白内障の影響で、何かを見間違えているのかと思っていたのですが、そうではないみたい。
まあ、このことで私と衝突することが増えました。(だって、グチグチグチグチとしつこいんだもん)
10月に白内障の手術をし、片目は0.5くらいに回復したものの、もう片方は網膜がもう歳のせいでダメみたいで視力は回復せず。
先生からは残りの片方を大事にしましょう、と言われました。
いまは週4日、デイサービスに行っています。
ショートステイも経験。
徘徊しないし、トイレとか物理的な介護・介助は必要ないものの、生活時間軸が私たちと違うので、精神的にこちらがまいりそうです。
夜中にリビングに(デイサービスに行く準備をして)突入してきたり、夕飯のあとにデイサービスに行く準備をしてきたりw
デイサービスから帰ってきたら「夕飯は食べてきたからいらない」と宣う。
でも食卓に夕飯を準備するとしっかり食べる[わーい(嬉しい顔)]
日々の会話・・・・というより、こちらから話しかけるときは「文章」ではなく「文」で話します。
『朝ごはんの時間です。』『夜ごはんの準備ができました』『薬を飲みます』『今日は●日です』
『買い物に行ってきます。留守番をしてください』などなど。
接続詞なんて入れたら、混乱しますので。

うちのワンコは・・・6月に秋田犬にかまれ、それでも持ち前の体力(食欲ともいう)で化膿せず、完治。
若干、もともとの「ビビリ」な性格が強くなったかもw
ワンコも8歳。シニアの域に入りました。
体重は14.9kgあたりをうろうろ。
それでも気持ちは若いらしく、よく「あそべ!」と誘われますw
還暦すぎのおばちゃんと、家の中で走りまわってます。

あー、今年の一番の「困難な事象」はオカンが家で転倒したこと。
肩と骨盤を骨折。
幸い、関節部分の骨折はなかったものの、現在入院中。
手術をしないで済んだので、固定して骨が固まるのを待つだけ。
そうなると「治療」ではないので、救急搬送した病院からは転院しなければならず、今はリハビリ専門病院でリハビリ中。
1か月寝たきりだったので、すっかり筋肉が落ちました。
リハビリ専門病院では、生活すべてが「リハビリ」。
食事だってベットの上でなく食堂まで行って食べます。
立つこと、座ること、トイレに行くこと、お風呂に入ること、すべてがリハビリ。
看護師さんや理学療法士さんたちにビシバシ鍛えられている真っ最中。
でも、本人も家に戻るために、自宅で生活できるくらいになることを目標に頑張ってます。

ただ、かわいそうなのは一時帰宅がダメということ。
治療しないなら正月とか自宅に戻れるかと思っていたら、ニュースにならないだけで、コロナやインフルエンザが流行ってきているからだめだそうです。
「正月」って特別だから・・・・看護師さんたちスタッフさんもお仕事だけど。

さあ、今年もあと少し。
穏やかな年越しができますように・・・。


























足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カテゴリーw [介護だよ]

作っちゃったよ、新カテゴリー。

「介護だよ」

としてみましたw

オトン93歳
オカン90歳(11月で91歳)

オトンは「要介護2」で、週3日間デイサービスに通っています。
まあ、記憶力が低下しています。
「ごはんを食べていない!」と主張しませんが、「たべたかなぁ」とか「これはいつの食事だ?(朝ごはんなのか夜ごはんなのかわからない)」という発言が出ています。
日に何度か新聞を郵便受けに取りに行くとか。
ちょっと困った症状は「どなる」ということ。
それも、オカンに対してだけで、私には従順(笑)です。
(よほど私が怖いんだろうねぇ。ケアマネさんのお話では、よくあることらしいです)
そしてうたた寝が増えました。

オカンは現在「要支援1」ですが、現在見直しの申請をしています。
まあ、いろんなことは前回書きましたが、先日腰椎骨折が判明し、病院の先生からも歩行器とかベッドとか用意したほうがいいといわれ、認定の見直しをするように言われました。
要支援2以上でないと、介護用品を借りれないからです。
入院もできるけど、ベッドの上で寝ているだけで、ボケちゃうから自宅療養が望ましいと言われています。
春に介護認定の見直しの申請をしたのですが、コロナの影響で役所の方も“接触は望ましくないので、できれば・・・・”と、やんわりと言われました。
まあ、そのころはまだオカンも歩けたから、それでもいいかと了承しましたけどね。(病院の先生、怒ってたけどw)
たまたま、父のケアマネさんが来られたので、いつもいる母がいないので「どうかされました?」ということから事情を話したところ、いろいろと対応してくださることになりました。
ほんと、助かった(・・・と前回書きましたね)。
今週末には電動ベッドと歩行器がきます。

姉がいたなら愚痴を聞いてもらえたけど(基本負担をかけるつもりはなかった)、残念ながらいないので。

・・・ここで憂さ晴らし?





足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
介護だよ ブログトップ

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw