SSブログ
糖尿病治療 ブログトップ

いろいろとあったけど、年度末かあ・・・・。 [糖尿病治療]

糖尿病が分かってから、はや3ヶ月が過ぎ・・・・。

私じゃないです(笑) 8歳になるMIXワンコ。

当初、インシュリン4単位の注射だったのが、現在7単位になりました。

悪くなった・・・と言うのではなく、血液検査の数値を見ながら「目標値」に近づくように徐々に単位を変更した結果、7単位でいま落ち着いている状況です。

体重も11kgまで落ちました。

いやー、軽い軽い。

空気だわ(笑)

それでも食欲あり、毎朝快歩、快便、と変化なし。

あばら骨が触って分かるくらいの体つきが理想と言われますが・・・・・現在、それですw

飲む水の量も大きな変化なし。

飼い主、ほっとしてます。







足跡(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糖尿病(4)・・・忘備用 [糖尿病治療]

昨日ワンコの診察日でした。

うすうす感じてはいたものの・・・・体重減りました。

12.2kg

まさかの12キロ台。・・・なうえに、その前半の数字とは[たらーっ(汗)]

まあ、あばらを触ってわかるくらいがベストなんでしょうが、いままでの触り心地と違うと、やっぱ心配になるわ。

食欲は落ちてないし・・・・、飲む水の量もさほど増えていない。
オチッコの回数もさほど増えていない。

先生もちょっとびっくりしてたけど、血液の数字も大きな変化もないので、しばらく様子見です。

打つインシュリンも4単位のまま。

なんか、見た目に寂しいから、ベストでも作ろうかな・・・。



足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糖尿病(3)・・・忘備用 [糖尿病治療]

1月5日に、ワンコの体に着けた機器を外しました。

IMG_1995.JPG
↑ハゲてます(笑)


あとは、インシュリンの効果を信じるしかない。

朝・夜のごはんの時に打ちますが・・・・針をさすときには動じないくせに、薬液をチュッと入れると

「!」と反応する。

いやいや、まだ治療が始まったばかりだよ。

この調子で嫌がるようになったらどうしましょう。


足跡(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糖尿病(2)・・・忘備用 [糖尿病治療]

インシュリン投入2日目。
ちょっと朝の数値が大きいものの、昨日の数値変動を考慮して、「3単位」で打ったそうす。
すると、ちょっと下がり方があまり大きくならず・・・これもちょっと良くないそうでした。

その日は病院でご飯を食べて、私がインシュリン注射!
先生に上手と褒められた(笑)
うん、youtubeでも勉強したもんね。

後は普通に生活。

リブレがあると・・・・・・数字が気になります[ふらふら]

数字に一喜一憂しちゃいけないと思いつつ、やっぱり数字が出るとね。



IMG_1909.JPG

足跡(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糖尿病(1)・・・忘備用 [糖尿病治療]

糖尿病の治療。

毎日2回、インシュリンを注射で打つ。


12/22 病院の診察開始時間10時にあわせ、通院。

人間に使うのと同じ「新型血糖値測定器リブレ」を装着。
先生も説明書を確認しながらの作業。説明書を除くと人の腕に装着する方法が書かれていて、人間仕様なのを実感(笑)

ワンコボディの毛を一部刈ってセンサーを取り付け。
短い針がついたセンサーだけど・・・・・・ワンコ動揺せず(笑)
うーん、子供の時から注射は嫌がらなかったけど、ほんといい子!
血液を採って、リブレで血液をチェック、センサーでチェック、病院の血液検査でチェック。
センサーの数値(皮下の数字)と血液検査は似たような数字。
リブレで血液チェックしたのは70くらい数値が少ない。
それらを確認。
インシュリンを打つ前は325くらいの数字。

初日、病院で「5単位」を注入。

10時に打って、その後ぐぐっと昼くらいには血糖値が100台に下がる・・・・幸い病院で入院中なので、すぐに血糖値をあげる措置(ごはんを食べる。30gくらい)をして200台に上昇。

その後落ち着いたとのこと。

19:00の閉院時間ギリギリに伺ってワンコを引き取り。
とりあえず夜のインシュリンは打たず(自宅で何かあると対応が遅れるから)いつも通りの生活を送る。

夜ごはんを食べてからは400台にアップ[がく~(落胆した顔)]
わかっていたことだけど、実際に数字を目にするとやっぱり怖い・・・。

12/23 朝起きた時も300台。

散歩を終えて朝飯ーw

おなかすいてるよね。
いつもおやつもらってた(ごめん、これが悪かったんだよね)のにそれがないからさ。

で、ごはんを食べて少ししたら・・・・・400up!

1時間くらいしたら「HI」って、数値を振り切ってた[もうやだ~(悲しい顔)]

そこからしばらく「HI]のまま、病院へ。

今度は「4単位」のインシュリン注射。
自宅に帰ってもいいと言われつつ、今日は認知症の父のいて、ワンコの状況に気づかないと怖いので、また病院にお預かり。
もう・・・ぴーぴーと鳴いてうるさいだろうけど、こちらは安心なので、お願いしました。

結果は後程。






IMG_1999.JPG←小分けしていただいたインシュリン



足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
糖尿病治療 ブログトップ

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw