SSブログ

ブラッスリー・マーシュ. [お奨め]

今日はお盆関連でお買いもの。(お供えものとか)

まだまだ母は長時間の外出は難しいものの、まあ私が一緒なら何かあっても対処できるし、本人もリハビリも兼ねて外に出たほうがいいし・・・ということで、久しぶりに大通りへ。

休憩を取りながらのお買い物です。

今日のランチは、丸井今井別館のブラッスリー・マーシュ。

一昨年くらいだったか、お盆の墓参りの帰りに寄って食べたことを母が覚えていて、

「美味しかったから、そこに行きたい~」

と珍しく希望したお店。

ランチのセットは、パスタのセットと、スペシャルセットという2種類があって、今日はスペシャルセット。

メニューを見てなんとなく思い出してきました。
そういえば、前回も前菜とか食べたナーって。

そして注文のときに、お姉さんに「結構ボリュームありますけど、大丈夫ですか?」って聞かれた。
あ、前回もなんか同じことを聞かれたような記憶が・・・。

体力の落ちている母次第なんで、母に聞くと「大丈夫。頑張る!」なんていうので、そのままオーダー。

今日は、前菜が白身魚とヤングコーンのテリーヌ
白身魚とヤングコーンのテリーヌ
これがまた、「バジルソース」が美味しい!!!

そうだ!以前食べたときもバジルソースの美味しさに驚いたんだった!!

そして、パスタがキノコと茗荷のパスタ(ハーフサイズ)
きのことミョウガのハーフパスタ

メインディッシュが豚肉のソテー(これがまたデカイの)、デザートは木苺のアイスにアイスティー。
木苺のアイス
*豚肉の写真がないのは、大きさにビビって、動揺したから(笑)
 本当に大きかったんです!
 それまで「楽勝だ!」なんていってた母も困った様子だったので、
 「食べられるだけたべてみて、ダメだったら私が引き受けるよ」といって、食べてもらいました。
 味は・・・美味しかったのなんのって。
 柔らかくって、脂の甘さも美味しくって。
 母も美味しさに負けて[わーい(嬉しい顔)]結構食べましたよ。
 でも、さすがに1/4くらい残したので、それは私の胃袋へw

これらのほかにパンまでついて1,575円とは!

豚肉が想像以上に大きかったけど、完食できたのは、美味しかったから〜。

最後に、お姉さんに「綺麗に食べていただいてありがとうございます」って喜ばれました(^_^;)

母も、再び「美味しいお店」と強く記憶したようで、「また来たいね!」と大満足していました。

今日は13:00頃に行ったせいか、お客さんも少なくて、落ち着いた感じで食べられました。

客層は女性8割、男性2割。

中でも男性のお一人様もいて、入りやすい雰囲気のあるお店なんだなと思いました。



足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の新車(笑) [お奨め]

お買い物のお供、新調しました。

新しいショッピングカート
↑ちなみに左隣が古いもの。

古いほうは、もう何年使ったことか・・・。

持ち手の長さが調節できるもので、母が使いやすい高さに設定できて便利だったのですが、たった一つの難はタイヤが小さいこと。
どうしても冬の時期、雪の歩道はタイヤが埋まって進みづらい状態でした。

今回タイヤが大きいものを見つけました。
さらに持ち手の伸縮が自由ではないものの3段階に変更できて、一番下の状態が普段使っているショッピングカートの持ち手の高さとちょうど一緒。

この商品を以前から駅前で売っていたのを知っていたので、先日出かけたついでに母を連れてその店に行ったのですが、店頭にあったのはバック部分の素材がビニールのものでした。
それでは、冬場は固くなって割れやすいなと難を感じて諦めました。

素材以外は母が気に入ってくれたので、あとはメーカーをチェックして通販。

バック部分の内側は保冷シートになっているので、これからの季節は便利です。

ちなみに、我が家では、これを持って歩くことを「運転」といい、スーパーなどでの買い物中にお店の隅っこにちょっと置くことを「駐車」と言っていますw



足跡(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田野畑ユウさんw [お奨め]

先日、マックスバリューで見つけた、さんまの加工品。

バジル風味

やはり、今日も売り場で気になって・・・・・買っちゃいました。

味が「バジル」「しそ」「スパイシー」とあったので、バジルを選択。

記載の通り、骨もとってあるので、あとは焼くだけ。

フライパンで焼きましたが、うん、結構お好み♪(もちろん、田野畑さんじゃなくてね、サンマの味)

ただの塩味やお醤油をかけて食べるのとちょっと違うし、何も加えなくてもちょうどいい塩味。

しいて言えば、焼くときに生のバジルを刻んで加えたほうが、より香りが良かったかな。

小ぶりとはいえ4尾も入ってました。

いいチョイスだったな[わーい(嬉しい顔)]

足跡(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福原美穂ちゃん。 [お奨め]

昨日、テレビを見ていたら中尾ミエさんが出ていて、「CMでしか見たこと無いけど・・・」と言って会いたい人に福原美穂ちゃんを選んだそうな。

ファイターズファンなら、道産子なら知ってるけどねー、
まだまだメジャーじゃないもんね・・・・。

でも、多くの人に知ってもらってよかった♪

私としては「ミライ」が好きなんだけど、残念ながら美穂ちゃんのオリジナル曲は歌いませんでした。

↓私の目覚まし曲♪
http://youtu.be/WO3HODpUaMA



足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水溶性食物繊維のモニター。 [お奨め]

何かと環境が変わると変化する"おなか事情"(笑)

今回、オーガニック健康食品をあつかう「原料屋」さんの水溶性食物繊維のモニターをすることになりました。

送っていただいたのは、有機JAS水溶性食物繊維10g分です。
「原料屋」さんの水溶性食物繊維

食物繊維の摂取は、腸壁を刺激し、排泄のための腸のぜん動運動を促し、また保水性があるので便を柔らかくするという働きもあるそうです。

しかし、最近は野菜の高騰もあり、なかなかサラダなど食事で食物繊維をとることも難しく・・・。

また、日本人は慢性的に食物繊維が不足しているそうです。

そんなときはやはり不足分を別なもので補うことで、腸の健康を保つことが必要ですね。

今回のモニター商品は、高溶解性で飲み物や食べ物にも混ぜやすく、無味無臭なので毎日の健康生活に取り入れやすい粉末状なもの。
「原料屋」さんの水溶性食物繊維

この水溶性食物繊維が天然素材そのままであることがポイント。
普通よく売られている水溶性食物繊維はでんぷんに処理を加えて、精製して作るんだそうです。
だから正しくは「食物繊維要食品」、つまり「食物繊維と似た働きをする食品」になるそうで、
分子量が小さいことからお腹の中で発酵しやすい・・・・・おなかが緩くなることやガスが出やすくなるらしいです。

今回のモニター商品「アカシアファイバー水溶性食物繊維」は、分子量も大きく吸収されにくいため、
おなかの中でゆっくりと醗酵。
だからおなかが張りにくいのが特徴だそうですよ。

普段の飲みものや食べ物に加えるだけでOK。

早速、珈琲にひとさじ・・・。
「原料屋」さんの水溶性食物繊維

粉末は細かいものの、ちょっと溶けずらいというか(砂糖のようにさっと溶けるわけではありませんでした)、珈琲のカップに"ぽいっ"っと入れると、一塊になってしまいました。

それを、スプーンでカップのフチに押し付けながら、塊を小さくするようにすると、塊が見えなくなり、融けました。

味は・・・・・まさしく無味無臭。

あまりに何もなさ過ぎて寂しいくらい(笑)

私の場合は、自宅よりも職場の自分のカップ横に置いておいて、珈琲を飲んだり、お茶を飲んだりするときにひとさじ加えることが習慣になれば、一定の食物繊維摂取が可能になりそうです。

原料屋さんによると2週間ぐらいで実感されるひとが多いそうですから・・・今回のモニター商品だと2~3日で使い切っちゃいますが、"このところの腸内環境改善"に一役買ってくれるのではないかと期待しています。




「健康食品の原料屋」ファンサイト
有機 JAS 食物繊維 便秘
足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「オアシス珈琲」さんの新商品。 [お奨め]

福岡の「オアシス珈琲」さんの新商品をお試ししました。

オアシス珈琲さんのコーヒーは以前もモニターして購入したことがあります。

普通は輸入したコーヒー豆を焙煎して販売するのですが、輸入した状態のままでは不純物や汚れも焙煎され、その部分の焦げた匂いや味が混ざってしまうそうです。

そこで、それを洗浄してから焙煎するのがオアシス珈琲さんのコーヒー。
余計な渋みや雑味の素を洗ってしまうので、それらが入らない、コーヒー本来の味を堪能できる「きれいなコーヒー」が特徴。

以前購入したのは、ワンカップずつになっているタイプとリキッドタイプでしたが、今回新たに販売されるのが「カップインコーヒー」。

紅茶のティーバックのように袋にコーヒーが入っていて、お湯に浸けて抽出するものです。

というわけで、早速試し。

カップに沈むように、網目や周りにお湯を注ぎ・・・・・

オアシス珈琲さん

バックが沈まない・・・浸らない・・・・うまく振れない。

なんか、違う・・・・。

ま・・・・・まさか∑(゚Д゚)


ご推察の通り、相変わらずマニュアルをよく読まないので・・・見落としてました。

商品後ろ

しっかりと書いてありました[もうやだ~(悲しい顔)]


「細長い容器が最適です」

・・・・はい、反省。

でも、これはこれで3分ほど無理やり(笑)浸けて、いただきました。

気を取り直して、今度は日頃使っている保温性のある容器で!

細長い容器で!

この容器は最適な「細長い」容器ですので、しっかりと浸ってますw。

保温性も高いので、フタをキッチリ締めて3分待って・・・・。

熱々の珈琲を堪能いたしました。

これを見ていた母も「(使った後のバックを捨てるのが)便利だね~」と感心してました。

はい、(私がよく失敗するように)間違って珈琲の粉を流してしまうこともありません!


良い子はちゃんと読みましょう~。
きれいなコーヒー1.JPG
859e0.jpg

そして、現在オアシス珈琲さんでは新発売キャンペーンを行われているそうです。


オアシス珈琲さんキャンペーン
■【“カップインコーヒー”新発売記念キャンペーン】

合計118名様にあたる!「3つの特徴を当てて1年分のコーヒーをゲットしよう!」

新発売を記念して、合計118名様に“カップインコーヒー”が当たるキャンペーンを開催中!
1年分のコーヒーがゲットできるチャンスです!ぜひご応募ください!




興味のある方、ぜひ一度。



「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中


足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タベルナ・ナル [お奨め]

今日、高校の先輩であり、短大の先輩であり、エアロビの師匠であり、友人であり・・・という方と久しぶりにデート(笑)。

学年でいえば6年上の、残念ながら女性[わーい(嬉しい顔)]

もう、かれこれお付き合いは30年近くになりますね。

高校の同窓会誌を1冊差し上げることになり、近所で食事をすることになりました。

場所は「タベルナ・ナル」。

小さなカウンター席だけのイタリアンのお店。

オープンしてからずっと気になっていたものの、なかなか一人では入りづらく、でも数人も入りづらく・・・笑

今回、その方から「NARUで」とお声がかかり念願かなったわけです。

琴似で土曜日・・・はむしろ人が少ない日。(平日のほうが、琴似の飲食店には人がいます)

私たちが最初で、あとからご夫婦一組と女性お1人・・・という感じで、静かにおしゃべりできます。
(たまたま、後からいらしたご夫婦が友人のお知り合いでした・・・結構狭い世界w)

前菜とかサラダをお願いしましたが、おいしかったぁー。

前菜は、数点盛りになってましたが、鶏レバーかな?ダメかと思ったら(私はレバーがダメデス)意外と食べられたし、鴨にバルサミコ酢がかかったのは格別旨かった。
鶏レバー.jpg
ワインは二人で一本開けました。(今日は軽~く、ね)

パスタもカニのトマトソース味で、細めのパスタで美味しいの。

ちょっとあきれられつつも、「甘いものはいいの?}と声をかけられ、すかさず・・・

「カタラーナ!」を注文。

カタラーナ.jpg

至福の時間でございます~(←馬鹿)


うん、これで「ひとり飲み」のいいお店みつけたって感じです。


足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さが続きます・・・。 [お奨め]

今年はお盆を過ぎてからも暑さが続きます・・・・。

幸い、食欲が落ちることは無いのですが(笑)、暑いときに結構食べるのが「ピクルス」。

さっぱりして、食べやすい♪

それも、いろいろな野菜を使うとお財布的に大変なので、最近はパプリカonlyのピクルスをよく作ります。

パプリカは、大きめなもので1個100円弱。

それを乱切りにして、ピクルスにする。

パプリカのピクルス

私が作るときは、ワインビネガーに香辛料を加えて作るのですが、母が作るときは市販のマリネ液を使うらしいです。

私がもともと用意しているピンクペッパーとかクローブとか入れてもいいのに、マリネ液オンリーらしいです。

「マリネ液は香辛料がもともと入ってるからいいんだ!」とのこと。ハイハイ。

ときおり、いつもとちょっと味が違うなーと思ったら、

「マリネ液がちょっとたりなかったので、寿司酢を足した」そうです[わーい(嬉しい顔)]

私は週末しか作れないので、平日に作ってくれています。母の愛に感謝♪

(ピクルスは血管を強くするとか、効能がいろいろあるそうですよ。)


足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オムライス♪ [お奨め]

昨日、母と夕飯を食べようと入ったのが「ポムの樹」というオムライスのお店。

オムライスって年齢を問わず人気があるので、このお店はいつも行列ができています。
だから、いままで入ったのも数度・・・。

昨日は18:00少し前の時間だったんで、「空いているかも!?」と期待したら・・・その通り。
すぐに席につくことが出来ました。
(それでも、そのすぐ後から列が出来始めたので、みんな18:00頃に待ち合わせして「どこに入ろうか?」なんて考えながら来るのかな?だから18時の5分前くらいが狙い目かな~と勝手に想像してました。)

母は、“ライス”がケチャップ味でないものをいつも希望します。
今日は「キノコとほうれん草の和風スープオムライス」をチョイス。

私は「さっぱり梅とろろオムライス ~ポン酢ジュレ添え~」
さっぱり梅とろろオムライス ~ポン酢ジュレ添え~

両方とも“ライス”はバターライス。

ケチャップのオーソドックスなオムライスもいいけど、夏はさっぱりとしたものが嬉しい。

梅とろろ、結構酸味が効いていて、おいしい。。

さらにジュレもあって、さっぱりと美味しくいただきました。








足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしい友人たちと。 [お奨め]

今日は、高校時代の友人たちと久しぶりに食事会。

今日参加できない友人が会場をセットしてくれたんですが、場所は、札幌第一ホテルの「菜箸一膳」。

いまちょうど「ビール祭り」でスペシャルな企画、メインをカツレツとエビから選べる“夏得”プラン。

特製バーニャカウダソースとスティック状に切られた野菜。
サラダやパンはバーで自由に食べられて、ほかにも丸ごと野菜のホットチリボウルやビーンズのパスタ。
デザートにアイスもついていて、さらに飲み放題付き。
とってもお得!!

野菜が多くて、ガッツリ系が好きな若い人は駄目かもしれませんが、女性や年配の方々にはとても健康的♪

飲み放題だって「ビール」が札幌ビールクラシックとエビスから選べます(第二、第三のビールじゃないんですよ)。

これはお勧めのプランですよ!

場所も地下鉄の駅からすぐにあるホテルなので、交通も便利です。

札幌にいる人はクラシックは飲みなれてるので、エビスを選びますが、道外から来た友人はクラシックを選択するんですね。
そんなことだって話題の一つ。

楽しい時間を過ごせました!



足跡(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかきのモニター。 [お奨め]

福岡、「もち吉」さんのおかきのモニターをさせていただくことになり、商品が届きました。
もち吉の、いろどりおかき「てのひら日記」
もち吉の、いろどりおかき「てのひら日記」

PCの上で申し訳ないですが(もう、美味しいものは我慢できないのでw)

8個のおかきが入っている、“お口にお得な”セット。
四季を表現しているそうです。

一番目立って(笑)いての、まず口にしたのが、
きざみ海苔
海苔がついた、ちょっと甘めのお醤油味。おかき自体は口の中でさっくり、すーっと融ける軽さです。
これは、夏の「花火」。ほほぉ~!

じゃあ、また海苔で・・・
海苔巻
ぱりっとした食感がいい!
こちらは、「願い短冊」というタイトル。

チーズアーモンド
これはナッツが入った香ばしいおかき。チーズあられだそうですが・・・うーん、ちょっとチーズ感が弱かったかな。
でもさっくり軽くて美味しい。
タイトルは「いちょう並木」。秋を表現。

ならばもうひとつの秋は、
めんたい
「秋の海」。
ありがちな海老かと思っていたのですが、「めんたいこ」が入っているそうです。
ピリ辛なのが、ちょっと珍しいですね。さすが福岡のお店です。

青のり
うす焼きの青のりのおかき。磯の香りがいい感じ♪
これは冬の「雪の結晶」。

そして、私はあまりザラメのおかきは得意ではないのですが、
梅ざらめ
「白梅」というタイトルで冬を表現。
ザラメが細かくて、甘さもひかえめで美味しい。これなら私も好きです[わーい(嬉しい顔)]

しそ味
春はやはり"さくら"ですね。味はしそ味。でもしつこくないしその味がいいです。
さっくりしていて、食べやすい。

ラストは真っ黒な「ごま」。
黒胡麻
「雪解け」とともに顔をのぞかせる大地を表現している、香ばしいごま。
お醤油の味もしっかりしていて、いいですね。

この、小ぶりなおかきが詰まっているセットって、本当にお得な感じが好きです。

いろいろ、ながながと書きましたが、一番明確なのは母のコメントかも~。

「うん、さくっとしていて、味がしっかりしていておいしいねぇ」
ですって。

・・・・やられた[わーい(嬉しい顔)]



もち吉ファンサイト参加中

株式会社 もち吉























足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅漬けザーサイ! [お奨め]

晋南貿易さんのお店「中華市場(マンダリンマーケット)」で購入した、

緑色ザーサイ.jpg

「緑色ザーサイ」。

浅漬けなので、とても食べやすいザーサイです。

問題は・・・・・だから食べすぎちゃうこと[わーい(嬉しい顔)]

お漬物は結構お値段が高いんですが、これはたっぷり500gはいって、504円。

結構リーズナブルです。






足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョアンのフォカッチャ。 [お奨め]

土曜日、外出した際に三越ジョアンでパンを購入~。

久しぶりだと、いろいろ目移りして・・・・でも、甘いパンは欲しくない。

必然的に、チーズがトッピングされたパンが多くなります。

そんななかで、フォカッチャを購入。

オリーブ、ドライトマト、バジルソースなどなどがトッピングされているパン。

2012040715060000.jpg

これ、美味しかった!

バジルとトマトの味がアクセントで美味しい!!

デイリーなパンは、甘さの無いものがやっぱりいいな。

簡単にいけないところが残念だけど。


タグ:ジョアン
足跡(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノンアルコールもの。 [お奨め]

ビールのノンアルコールは、5種を試して、結論は「アサヒドライゼロ」がお好みと決定。

しかし、ノンアルコールはまだある。


ということで、さらにノンアルコールを探求中。

まずは「のんある気分」チューハイテイスト、地中海レモン。

「のんある気分」チューハイテイスト、地中海レモン


これ、好きです!

ノンアルコールって、結局“清涼飲料水”とか“炭酸飲料”ですよね。

この「のんある気分」チューハイテイスト、地中海レモンは、結局「レモンスカッシュ」ということになる。

でも、甘さが抑えられていてスッキリしてるので、食事時でもOK。

けっこうイケる♪

足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しもの好き♪ [お奨め]

マッコリはあまり得意ではないのですが・・・

2012022508300000.jpg

これは美味しく頂きました。



足跡(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しもの好き [お奨め]

以前、ノンアルコールビールが出始めた頃に一度他社銘柄を買ったことがあるんですが・・・・・・・。

酸味がちょっと苦手だった。

先日から、スーパーの入り口にドーンとノンアルコールビールが山積みされていて「?」と思ったら、

新発売だったんですね。

2012022320370000.jpg

思わず買ってしまいました・・・・・・・・・新しもの好きですので[わーい(嬉しい顔)]


でも、これは飲みやすかった。

酸味が押さえられていて、これならいいかも♪


ノンアルコールビールも日々進化してるんですね。

そのうち、他のものも試してみるか!


足跡(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快眠アロマスプレー。 [お奨め]

アロマスプレーのモニターをして数日。

一番感じたのは、いい香りに囲まれて眠るのってやっぱり気持ちいい、ということ。

ベットに横になったとき、ふわっといい香りがすると、気持ちも体もリラックスできていいですね。

さて、モニターは成分がナイショの2種類を試すというもの。
P2187165.JPG

個人的には、柑橘系の香りが好きで、最初にシュッとかけて香りをかいだときはこちらかな~と思ったんですが、黄色のほうもいざ枕から香ってくるのを感じたときに、リラックスできました。

赤は「レモン」というイメージが出来ていたこともありますが、レモンだと寝るときにはちょっとキツイかな。
とがった香りのイメージが感じられて、寝覚めにはいいけど、寝入りのときはもう少し柔らかさのある香りのほうがいいと感じました。
もし柑橘系を使うのならオレンジのような。

そんなのもあり、最終的には私は就寝時には黄色を選択します。

あと、このアロマスプレーは香りがきつすぎないのがよかったです。
枕にかけても香りが残らない。

普段から、桜の香りの香を炊いたり、ラベンダーの香りのアイマスクをしたりと、寝るときには自分の好きな香りを身近にして寝ているのですが、枕に直接かけてしまうと香りが残ってしまいそうで、避けていました。
香りが残ると、気分によって香りを変えられないでしょうから。

今回は、香りが残らないので日替わりで楽しめましたよ。




アロマスターモニター参加中
アロマスター株式会社




足跡(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北の麩本舗の湯葉♪ [お奨め]

週末に、日本ハム壮行会兼女子会[わーい(嬉しい顔)]を行ったのですが、そのときなぜかお土産交換会になってしまい(笑)、お互いにみんなにプレゼント。

私からはエチュードハウスのハンドクリームとお茶漬けのセット(可笑しい?)。

Sさんは六花亭のお菓子を、Oちゃんは北の麩本舗のお弁当と湯葉。

湯葉というと「京都」とイメージしがちですが、北海道は豆の産地ですもの。
「北の麩本舗」さんは北海道でも老舗の麩のお店です。

2012021918080001.jpg
お造り湯葉は、切ってわさび醤油でいただきます。湯葉の甘みが美味しいんですよ。

2012021918080000.jpg
淡雪湯葉は付属のタレをつけていただきます。
湯葉はシート状になったものというイメージがありますが、これはシート状ほど堅くありません。堅くなる前にふわっと固めたという感じですね。
これが一番のお気に入りかも・・・。

2012021918090000.jpg
汲み上げ湯葉は、母が、ホッキでダシをとって、あっさり塩味にしたつゆでさっと煮ました。
薄味にしないと、湯葉のよさがわかりませんから~。

札幌では大丸デパートと三越で手に入りますよ~。
湯葉だけでなく生麩もあります。

一度お試しを~。






足跡(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリーブの塩漬け。 [お奨め]

先日、テレビの「ケンミンショー」で、各地方の漬け物を紹介するコーナーがあって、ものすごーく気になった商品。

オリーブの塩漬け。

思わず、すぐに検索したら、季節物だっただけにほとんど「売り切れ」になってたけど、唯一“瓶詰め”が販売されていて、即お取り寄せ!!

それが、やっと昨日届きましたー。

2012020511390000.jpg

小豆島の「金両」という会社の商品です。

見た目が「小梅」っぽいので、そんな食感を想像していたら、全然違っていて、柔らかい。

2012020511400000.jpg

浅漬けなので、塩加減も甘め。

ついつい、つまんで食べちゃいます。



足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑色ザーサイ。 [お奨め]

「緑色ザーサイ」

聞きなれない名前ですが、浅漬けのザーサイという感じのものです。

中華食材のお店をやっている友人から「浅漬けザーサイ」の入荷の話を聞き、とても気になってたんです。

ザーサイは好きなんですが、とても塩辛いので、少し水で塩分を出してから使うか、本当に小さく刻んでチャーハンなどに入れるとかすることが多いですよね。

「浅漬け」ならそのままお漬け物で食べられるだろうって、期待が膨らんで・・・(笑)。

先週、その友人にから17日に入荷するって聞いたので、17日、我慢できずに(馬鹿?)ダッシュで買いに行きました。
(私の会社のすぐ近くなのです)

それが
2012011714370000.jpg

スライスされていて、冷凍の商品。

会社に戻ってから、自宅に戻ったときにすぐ食べられるように冷蔵庫に保管しておき解凍していたのですが、数時間では解凍しきれなかったようす。

家で開封したところ、シャリシャリとした氷が少し残っていました。

でも、楽しみにしていたので・・・・パクリ!

2012011720280001.jpg

『う・・・・・うまーい』

本当に浅漬けで、確かにたくさん食べると後からノドが乾くでしょうが、全然しょっぱくない。

母もたいそう気に入って、「たくさんあるけど・・・すぐに食べちゃうね~」なんてイソイソ冷蔵庫にしまいます。

おい!しまうんかいっ[むかっ(怒り)]

一食分を死守して、堪能いたしました[黒ハート]

お漬け物好きで、中華好きで、美味しいものが好きな方にお薦めです。


足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw