SSブログ

穏やかな年越しができますように・・・あれ? [介護だよ]

穏やかな年越しができますように・・・て前回書いたものの、どうも穏やかに年を越せない感じw

うちのワンコは今年8歳。

犬でいえばシニアになります。

病院の先生(胆泥症と高脂血症で通院してます)に勧められて「ワンちゃんドッグ」を受けました。







ええ、出ましたよ。とんでもない結果が[ふらふら]

『糖尿病疑い』と言いつつ、先生は「ほぼ確定な気がします」ともうちょっと再検査。

無事(?)、糖尿病決定です。

母が入院して、在宅勤務をしているのですが、12月に入ったころに「ん?」と思った。
なんか、水を飲む頻度が多い気がする。
母が入院して、いつもと違う様子に動揺したのかと勝手に思っていた“トイレの失敗”も気になってた。
あー、これだったかと納得。

それからすぐに日々打つインシュリンの量の確定のため、通院してテストしてます。
インシュリンが多すぎれば低血糖になって危険になります。
そのため「適量」を探っているわけです。

適量が決まったら、人と同じようにインシュリン注射が毎日必要です。

もちろん、人のように自分では打てないので(もし、できたらすごいw)、打つのは私!

先生から
「病気の説明をして、動揺される飼い主さんにはできないので通院で対応することになるのですが、お母さん(=私)は大丈夫のようですね」
と言われました。

結構、心の中は動揺してましたよ。
でも、自らが迎えたワンコなんですもの、私がしっかりしなくてどうする!
「必要なことは、何でもやります!」
って言いきりましたわ!
オカンの骨粗鬆のための注射だって打ったし!

てなわけで、まだまだ穏やかな年越しかどうかわからん。。。






いろんなことを考えると泣きそうになるよ。でも、自分が泣いていても始まらない。 自分がやらなくてどうする!と奮い立たせてます。
足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw