SSブログ

おひさしぶりな・・・・。 [介護だよ]

ブログを放置して、早一年以上(笑)

FとかXとかIとか・・・、やっぱり簡単なわけですよ、操作が。
ついつい、ブログは疎遠になりがち。

それでも、2023年12月に入り、ちょっと1年を振り返ろうかと思ったわけです。

ええ、いろいろとありました。

認知症の父は・・・・どうも我が家には私と母以外に人がいるらしく、
「そこの女性を紹介しないのか?」
「みんな帰ったのか?」
「その男の人はどこに行った?」
などと発言することが多々あり、レビー小体型が疑われます。
最初は白内障の影響で、何かを見間違えているのかと思っていたのですが、そうではないみたい。
まあ、このことで私と衝突することが増えました。(だって、グチグチグチグチとしつこいんだもん)
10月に白内障の手術をし、片目は0.5くらいに回復したものの、もう片方は網膜がもう歳のせいでダメみたいで視力は回復せず。
先生からは残りの片方を大事にしましょう、と言われました。
いまは週4日、デイサービスに行っています。
ショートステイも経験。
徘徊しないし、トイレとか物理的な介護・介助は必要ないものの、生活時間軸が私たちと違うので、精神的にこちらがまいりそうです。
夜中にリビングに(デイサービスに行く準備をして)突入してきたり、夕飯のあとにデイサービスに行く準備をしてきたりw
デイサービスから帰ってきたら「夕飯は食べてきたからいらない」と宣う。
でも食卓に夕飯を準備するとしっかり食べる[わーい(嬉しい顔)]
日々の会話・・・・というより、こちらから話しかけるときは「文章」ではなく「文」で話します。
『朝ごはんの時間です。』『夜ごはんの準備ができました』『薬を飲みます』『今日は●日です』
『買い物に行ってきます。留守番をしてください』などなど。
接続詞なんて入れたら、混乱しますので。

うちのワンコは・・・6月に秋田犬にかまれ、それでも持ち前の体力(食欲ともいう)で化膿せず、完治。
若干、もともとの「ビビリ」な性格が強くなったかもw
ワンコも8歳。シニアの域に入りました。
体重は14.9kgあたりをうろうろ。
それでも気持ちは若いらしく、よく「あそべ!」と誘われますw
還暦すぎのおばちゃんと、家の中で走りまわってます。

あー、今年の一番の「困難な事象」はオカンが家で転倒したこと。
肩と骨盤を骨折。
幸い、関節部分の骨折はなかったものの、現在入院中。
手術をしないで済んだので、固定して骨が固まるのを待つだけ。
そうなると「治療」ではないので、救急搬送した病院からは転院しなければならず、今はリハビリ専門病院でリハビリ中。
1か月寝たきりだったので、すっかり筋肉が落ちました。
リハビリ専門病院では、生活すべてが「リハビリ」。
食事だってベットの上でなく食堂まで行って食べます。
立つこと、座ること、トイレに行くこと、お風呂に入ること、すべてがリハビリ。
看護師さんや理学療法士さんたちにビシバシ鍛えられている真っ最中。
でも、本人も家に戻るために、自宅で生活できるくらいになることを目標に頑張ってます。

ただ、かわいそうなのは一時帰宅がダメということ。
治療しないなら正月とか自宅に戻れるかと思っていたら、ニュースにならないだけで、コロナやインフルエンザが流行ってきているからだめだそうです。
「正月」って特別だから・・・・看護師さんたちスタッフさんもお仕事だけど。

さあ、今年もあと少し。
穏やかな年越しができますように・・・。


























足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw