SSブログ
すぃ~つぅ♪ ブログトップ
前の20件 | 次の20件

スウィ~ツ♪ [すぃ~つぅ♪]

まあ、表面に出さないだけで、結構スイーツ系は“ためらう”ことなく“遠慮する”こともなく食べています[わーい(嬉しい顔)]

しいていえば、一時期より少なめでしたけど。

今日はローソンの「りんごのシブースト」withカラメルソースってヤツです。

しぶーすと

ローソンのスイーツは、甘さが抑えられているので大好きです。

心の潤い、心の糧・・・です。

安いもんじゃないですか、これで気分が上がるんだから~。

体重もあがる~ぅ・・・・う?






足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「べんべや」のケーキ♪ [すぃ~つぅ♪]

明日は母の誕生日。

そして、今日は甥っ子くんが久しぶりに我が家に顔を出すというので、ケーキを購入。

最近お気に入りの「べんべや」です。

もう、全部美味しそうで、チョイスするのがつらかった・・・[わーい(嬉しい顔)]

べんべやのケーキ


タグ:べんべや
足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローソンスイーツ♪ [すぃ~つぅ♪]

今日は、栗きんとん!


ローソン、くりきんとん

緑茶と一緒にいただきましたん♪
足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイーツ三昧(*/∇\*) [すぃ~つぅ♪]

秋ともなれば・・・・・ねっ♪

柳月の栗のお饅頭も、
2012102921170000.jpg

柳月の十勝みるくも、
2012102320060000.jpg

柳月の十勝かぼちゃも、
PA157616.JPG

ローソンの芋ようかんも、
2012102608300000.jpg

ローソンのマロンプリンと栗最中も、
栗三昧.jpg

いただきものの焼き菓子も、
PA317634.JPG

ファミマの抹茶パフェも、
2012102520010001.jpg

ルタヲのエクレアも、
2012110311230000.jpg

みんな、みんな、おいしい、おいしい。

そして、ありがたいありがたい(^人^)



足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天高く私肥ゆる秋・・・・・涙 [すぃ~つぅ♪]

姉の遺影を置いているので、日々お花とお菓子を欠かしません。

秋ひろい.jpg

その一方で、肥えていく私・・・・。

だって、捨てられないですもの、お菓子は。
それに、好きですもの、甘いもの。


お菓子は毎日ではないものの、「秋」となると“季節限定”だのなんだのと興味をそそるものが目白押し。

そういうものは、対外「賞味期限」が短いもの。

生菓子なんて賞味期限・・・というより消費期限ですね、1~2日だもの。

期限が切れないように食べる⇒食べるから、次を購入⇒期限が切れないように食べる・・・・・延々続く。



おまけに母曰く

「1つ、2つは申し訳ないから、4つ買った・・・」

・・・・誰に申し訳ないんだ? 

1つ、2つ買って、袋に入れてくれたり、精算したり・・・と手間を掛けるのが申し訳ないから、それなりの個数を買うらしいのですけど、正直、あちらはお仕事ですから。

そりゃ、たくさん買ってくれたほうがいいのに決まってるけど、回数多いんだから余計な数は買わなくていいでしょ?
だから太るんだよー。



「だったら、食べなきゃいいじゃない」










・・・・・・・ハイ、ゴモットモ。





足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿の種。 [すぃ~つぅ♪]

札幌の大丸デパートの地下に柿の種の専門ショップがオープンしました。

エスカレーター近くの、以前はいろいろな地域のお菓子をまとめて売っていた売り場が変わったんです。

それも、柿の種の“量り売り”だそうです。

オープンしたてなので、一通り味見をさせてくれるのですが、「チーズ」味を食べた母が

「!!!」

・・・って目を丸くした[わーい(嬉しい顔)]

あまりにも「チーズ」で驚いたらしいです(笑)

なんでも一番人気の商品だそうですよ。

他にも海鮮塩だれとかあったのですが、やっぱりチーズを購入。

2012092217170000.jpg








     ・・・・あっという間に食べちゃったψ( ̄▽ ̄)ψ うひひ




足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参りで。 [すぃ~つぅ♪]

今日、20日は毎年母方のお墓参りに行きます。

場所は「幌内」。 昔炭鉱で栄えた町です。
まあ、場所については昨年一昨年と書いたので・・・。

今日は朝から札幌もザーザー降りの大雨。
天気予報を見ていると岩見沢や旭川方面には警報もでていました。

行くのは、山の斜面にひっそりとあり、整備もあまりされていないため足元があまりよくない霊園です。
(それがあるので、母一人では心配なので、必ず私が同行することにしています)
さらに雨が降ると足元がすべり易い。
午前中、札幌も結構強い降り方だったため、様子を見ていましたが、警報が解除されたりしたので、思い切って行ってみることにしました。

お彼岸に行ってもいいのでしょうが、お彼岸は姉のところへ行くのがここ数年のことなのと、平日は私が休みを取るのが大変なので、なるべく今日お参りをしておきたかった。

札幌から岩見沢へは高速バスで移動し、かつては岩見沢から三笠までバス、そこから先はタクシーというように移動していたのですが、昨年は岩見沢から先はタクシーでぐるっと回るようにしました。
今年もその方法にしたので、助かりました。
待ち時間などもなくなりますし、雨にあたることも少なく済みました。


札幌に戻ってから、JRタワーホテル日航のラウンジでようやっと一休み。

ジュレオペーシュ.jpg

母も久しぶりに札幌駅方面に出てきたので、少しデパートを覗きたいというので東急デパートをちらっと覗いて、早めに夕飯を食べることにしました。
ま、それくらいしないと、母の息抜きにもなりませんしね。

あとは父の夕飯を買って(彼は毎年留守番です。)帰りました。
(7時くらいに家に着いたのですが・・・それでも父は文句を言ってましたけど。最近、何か一言文句をいわないと気がすまない爺さんになってきました・・・笑)

これで、「お盆」がようやっと終わった・・・という感じです。

・・・・しかし、蒸し暑い。久しぶりに寝苦しそう・・・・・・[ふらふら]


足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張れバーチャン!! [すぃ~つぅ♪]

可愛い孫(=わが甥っ子)の一人暮らしに向けて、準備を進める我が母。

なんせ、父がどうにもこうにも役に立たないので、ストレスがたまる一方です。

==ヒソヒソ話(笑)========
我が父、なにも出来ない・・・・というか、結局母が甘やかした結果かもしれませんけどね。
とにかく口だけはうるさい[ふらふら]
それも、的外れなことをイロイロ言ってくるので疲れる・・・・
==========

そんな母をなだめるために、モンドールでピーチムースを購入。
モンドールのピーチムース

あと、もうちょっとだ、頑張れバーチャン!!






足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスクリーム。 [すぃ~つぅ♪]

アイスクリームは、普段余り食べないのですが、母が好物で冷凍庫にはチョコチョコと入っていることが多いです。

先日、テレビで見て興味を持ったといって買ってきていたネクターのアイス。

不二家ネクターのアイス

嬉しそうに「テレビで見て、食べたかったの!」なんて私の分も買っていたので、遠慮なくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

ネクターの桃が入ったカキ氷ということで、普通のカキ氷よりもアイスとカキ氷の中間のような感じ。

でも、久しぶりに「キーン」ときました。[わーい(嬉しい顔)]


夜、テレビの番組では「スイカバー」の製造工程を放映していました。

結構好きなんですよ、スイカバー(笑)

昔、甥っ子が来たときに買って、食べずに忘れていったのを、当時はシブシブ食べたのですが、

食べてびっくり、意外な美味しさで・・・。

それ以来、母も時折食べてます。

これから、アイスの季節ですね♪




足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パールモンドールのケーキ。 [すぃ~つぅ♪]

今日は、亡くなった姉の誕生日。

近所のパールモンドールでケーキを買いました♪

P6137504.JPG

P6137505.JPG
足跡(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子好きは・・・。 [すぃ~つぅ♪]

連休に義兄が旅行にいったそうで、先日甥っ子がお土産を届けてくれました。

2012050415460000.jpg

三重に行ってきたそうで・・・定番の「赤福」[ハートたち(複数ハート)]

ほかにも一口サイズの最中。

2012050415470000.jpg


いつも不思議に思うのですが・・・義兄からもらうお菓子は美味しい。

甘いものが好きな人は、美味しいお菓子もわかるらしい。

初めてのものでも、「美味しいだろうな・・・」とわかるらしい。




足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

べこ餅。 [すぃ~つぅ♪]

桜餅の季節が来たな~と思ったら、あっという間に柏餅の季節になりました。

でも、北海道では柏餅よりべこ餅のほうがメジャーかも知れません。

白いお餅の部分と、黒砂糖で色の付いた黒い餅の部分のツートンカラーのお菓子。

北海道から東北地方の一部で食べられる和菓子だそうです。

昔からあるのは「木の葉」のかたち。
葉っぱの形のべこ餅←wikiさんからお借りしました。

柳月(帯広のお菓子屋さんで、ご近所にあるんです)は丸い手まりのような形。
柳月のべっこう餅

呼び方も「べっこう餅」ですね。

白黒模様の牛(べこ)のようにみえることから、「べこ餅」になったと思っていたのですが、ほかにも言われはあるようです。


・・・ま、わたしにしてみれば、美味しければいいんです♪



足跡(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抹茶ぷりん! [すぃ~つぅ♪]

抹茶のプリン

これも甘さ控えめ。

抹茶のほろ苦さはもう少し強くても良かったかな~。

コーヒーではなく、緑茶と一緒にいただきました♪

ローソンさん、いつもありがとう(笑)


足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抹茶の季節が楽しい♪ [すぃ~つぅ♪]

相変わらずのローソンスイーツ三昧。

だって、ローソンが会社の近くにあるんだもの。


で、この季節「抹茶」のスイーツが目白押し!

抹茶のロールケーキ

これは、毎年楽しみに待っていたの♪ 

限られた期間だから、思いが募るのね(笑)


足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜のローソンには・・・・。 [すぃ~つぅ♪]

最近よく見るローソンの「あんこや」のCM。

「おいしい大福が夜のローソンにある・・・・」なんて、ローソンの偉い人が主張してるので、

大福

「純正生クリーム大福」を購入。

ふわふわ

うほっ~、柔らかくて美味しい。

うん、「おいしい大福が夜のローソンにある・・・・」のは確かだが、

正確には「夜のローソンには危険がいっぱい・・・・」な気がする。





足跡(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パールモンドール♪ [すぃ~つぅ♪]

今日、可能なら18:30くらいに仕事を切り上げて、札幌ドームへダッシュして、

715チケットで日本ハムの試合を観戦しようかと思っていたのですが、

まあ、例のごとくそんな計画は無理だったようで・・・・・。

それでも19:00くらいに切り上げ・・・・・パールモンドールへ♪

いつも閉店近くだと、残っているケーキの種類がないのですが、


お祝い事の多い時期だからでしょうか、結構種類がありました。

季節がら「さくら」のケーキがでていて、昨年食べてとても気に行った「桜のロールケーキ」も。

桜のプリンと桜のロールケーキとダブルチーズケーキと苺のムースケーキをチョイス。

パールモンドール※桜のプリンは姉に供えてます♪

私は・・・・これこれ!
桜のロールケーキ

スポンジがふわふわで最高♪




毎年、我が家で一番先に咲くお花。あともう少しデス。
2012-04-13.jpg






足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズのメープルショコラ [すぃ~つぅ♪]

今日はぷらぷらと駅前でお買い物。

春らしい服を見るつもりだったのですが、この寒さではなんとなく春らしい気分にもなれず、

結局何を買ったかというと・・・食べ物ばかり(笑)。

姉に供えるお菓子も買うつもりだったのですが、先日ロイズから送られてきたパンフレットに載っていたチョコに母が反応したので、それもお土産に♪

ロイズの「メープルショコラ」です。

メープルショコラ

2012040714570001.jpg

チョコといいつつ、甘さが抑え目で美味しい~♪

これはメープルシロップの「ギャニオン」とのコラボ商品。

「ギャニオン」は自宅とは割と近い所にあります。

一度行ってみたいのですが、なかなかそちら方面に行くことがないので、いまだに行ってません。

このチョコは期間限定販売で4月15日までらしいです。

とりあえず、食べられてよかった♪


足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローソンの新スイーツシリーズ「あんこや」 [すぃ~つぅ♪]

ローソンで、新しい和菓子のシリーズ「あんこや」が販売されました。

和菓子、大歓迎!

2012040520090001.jpg

さっそく「道明寺」を購入。

道明寺・・・・つまりは桜餅。

道明寺って粉の名称と思っているのですが、「あんこや」では商品名として使っていますね。

あんこの甘さがくどくなくてあっさりめな上に、桜の葉が結構しょっぱくて美味しい♪

サイズも小ぶりでいいですね~。

数量限定らしいので、もう一回はむりかなー。



足跡(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安くても意外なうまさ。 [すぃ~つぅ♪]

先週母がスーパーで買ってきて食べたお菓子。

なんでも、以前に食べたら美味しかったので、また買ってきたということだったのですが、

・・・私に内緒で、すでに味見済みかぃ[ちっ(怒った顔)]

ぷにたま

山崎製パンの商品で、1個70円くらい(特売の時は58円だったらしい)なんですが・・・・・

これが意外とうまかった。[わーい(嬉しい顔)]

外側はシュークリームの皮っぽいけど、しっとりしてもっちりとしてる。

中のクリームも甘すぎずちょうどいい感じ。

スーパーのお菓子も侮れないぞ。



足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のお菓子。 [すぃ~つぅ♪]

姉に供えるお菓子。


和菓子が多いのですが、やはり季節を感じさせるお菓子が中心です。

春は「桜」。

大丸デパートには京都の和菓子屋さんが入店していて、行く頻度も多くなります。

先日は笹屋伊織で桜のお菓子を。

笹屋伊織の桜のお菓子

そして、今日はそのお菓子をさげて頂きました。

笹屋伊織の桜のお菓子2

目にも舌にも嬉しい美味しいお菓子でした~。




足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | 次の20件 すぃ~つぅ♪ ブログトップ

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw