SSブログ

べこ餅。 [すぃ~つぅ♪]

桜餅の季節が来たな~と思ったら、あっという間に柏餅の季節になりました。

でも、北海道では柏餅よりべこ餅のほうがメジャーかも知れません。

白いお餅の部分と、黒砂糖で色の付いた黒い餅の部分のツートンカラーのお菓子。

北海道から東北地方の一部で食べられる和菓子だそうです。

昔からあるのは「木の葉」のかたち。
葉っぱの形のべこ餅←wikiさんからお借りしました。

柳月(帯広のお菓子屋さんで、ご近所にあるんです)は丸い手まりのような形。
柳月のべっこう餅

呼び方も「べっこう餅」ですね。

白黒模様の牛(べこ)のようにみえることから、「べこ餅」になったと思っていたのですが、ほかにも言われはあるようです。


・・・ま、わたしにしてみれば、美味しければいいんです♪



足跡(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

足跡 8

コメント 1

satton

訪問をいただきありがとうございました。べこ餅大好きです。
by satton (2012-04-26 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw