SSブログ

お墓参りで。 [すぃ~つぅ♪]

今日、20日は毎年母方のお墓参りに行きます。

場所は「幌内」。 昔炭鉱で栄えた町です。
まあ、場所については昨年一昨年と書いたので・・・。

今日は朝から札幌もザーザー降りの大雨。
天気予報を見ていると岩見沢や旭川方面には警報もでていました。

行くのは、山の斜面にひっそりとあり、整備もあまりされていないため足元があまりよくない霊園です。
(それがあるので、母一人では心配なので、必ず私が同行することにしています)
さらに雨が降ると足元がすべり易い。
午前中、札幌も結構強い降り方だったため、様子を見ていましたが、警報が解除されたりしたので、思い切って行ってみることにしました。

お彼岸に行ってもいいのでしょうが、お彼岸は姉のところへ行くのがここ数年のことなのと、平日は私が休みを取るのが大変なので、なるべく今日お参りをしておきたかった。

札幌から岩見沢へは高速バスで移動し、かつては岩見沢から三笠までバス、そこから先はタクシーというように移動していたのですが、昨年は岩見沢から先はタクシーでぐるっと回るようにしました。
今年もその方法にしたので、助かりました。
待ち時間などもなくなりますし、雨にあたることも少なく済みました。


札幌に戻ってから、JRタワーホテル日航のラウンジでようやっと一休み。

ジュレオペーシュ.jpg

母も久しぶりに札幌駅方面に出てきたので、少しデパートを覗きたいというので東急デパートをちらっと覗いて、早めに夕飯を食べることにしました。
ま、それくらいしないと、母の息抜きにもなりませんしね。

あとは父の夕飯を買って(彼は毎年留守番です。)帰りました。
(7時くらいに家に着いたのですが・・・それでも父は文句を言ってましたけど。最近、何か一言文句をいわないと気がすまない爺さんになってきました・・・笑)

これで、「お盆」がようやっと終わった・・・という感じです。

・・・・しかし、蒸し暑い。久しぶりに寝苦しそう・・・・・・[ふらふら]


足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw