SSブログ

やっぱし、見ちゃったw [日々のこと]

本日「即位の礼」で休日。・・・・・今年だけですが。

で、結局朝の8時からNHKをかけっぱなし。

やっぱり見ちゃいました、即位の礼関連番組。

CMないし、変なゲスト呼ばないし。

人生で2度目。

さあ、3度目は見ることができるのか。

・・・んー、ぼけてるかも?

だって、令和天皇と同じ世代だしねぇ。


足跡(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アップルパイ。 [日々のこと]

甘酸っぱいリンゴ(とくに「旭(あさひ)」)が好きなんだけど、最近は甘いリンゴがほとんど。

それでも、最近「茜」を近所のスーパーで売っていて、酸っぱいリンゴを楽しんでます。

で・・・・、突然思い立った。

「アップルパイ」を作ろう。

でもパイ生地は無理なので(笑)、それは冷凍のパイシートで♪

茜の小ぶりなものを用意して、今回は5個。
だって、一袋で売ってたから[わーい(嬉しい顔)]
茜りんご

切って、煮込んで・・・って、大きく切ったら包みづらいかと思って小さく切ったら、あやうく煮崩れてあやうくジャムになるところだった(笑)

煮てます
りんご2個に、砂糖50gとバター20gらしいので、砂糖100g+αとバター40gにしてみた。

沢山出来たので、3つに小分けして冷凍して、残りをすぐに使うことに。

あとは買ってきたパイシートに挟んで焼く!

できあがり
200℃で16分焼いてみた・・・ら、あらできちゃったv(^o^)v

さあ、甥っ子たちがきたときに焼いてみよう~。

足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なおった! [日々のこと]

先日、引き出しの表面が割れた冷蔵庫・・・・。

無事、なおりましたー・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
直った冷蔵庫

ありがとう~ベルスズキさん!

我が家の大型家電をいつもお願いするスズキさんとは、独立してベルスズキを開店する前からの50年近いお付き合い(笑)
故障のときも、良心的価格で対応してくれる。

今回だって、パナソニックのサイトで調べたら金額より安く、半額くらいでやってくれた・・・・・m(_ _)m
絶対、出張料を取ってないな・・・・・儲けの少ない仕事ばかりお願いして申し訳ないわ。



足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たんじょうび。 [わんこ]

はい、お誕生日は2015年10月2日。今日で4歳です!

2016年1月
これは、我が家に来た日。生まれて85日目くらいでしょうか。ちなみに、ワンコが座ってる「トイレトレー」はいまだに使ってます(笑)

↓ 今朝のワンコです。相変わらず、なんか引っ付けて歩きます(笑)
10-02


以前、知人が「4歳になるまでハチャハチャだよー」と言っていましたが・・・・・・

4歳になったからと言って、いきなり落ち着くわけもなく(笑)

いつも通り、元気過ぎてこまる・・・・・・。



足跡(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw