SSブログ

冬の大三角形 [わんこ]

・・・に向かって歩く、あさんぽでございます。

晴れていると正面にはシリウスとプロキオンが縦に並び、ちょっと右にベテルギウス。

さらに右にアルデバランというラインナップ。(たぶんw)

東の空にはアークトゥルスではないかと、思いながら歩いてます。

冬は、星が良く見えて楽しいです・・・・・が、上ばかり見てるとワンコの『お仕事』を見逃すので、おちおち空を眺めてはいられませんが。

我夢4さい
↑クン活のせいで、おひげが真っ白w


足跡(3)  コメント(0) 

寄る年波を感じるに至り・・・・・ [日々のこと]

って、今年のオヤヂの年賀状のあいさつ文です。(作ってるのは、私)

あて名書きでPCを使えないなら、手で書けばいいんだけど、それはイヤらしい。

ということで、来年の年賀状を最後にすると宣言することになりました。

まあ、そこに至るまでにもいろいろと・・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今年90歳。来年2月で91歳。

すったもんだの状況を甥っ子に愚痴ったら、甥っ子からは、

「90歳超えてパソコンを使おうとしてる努力は認めてあげなさい」

と言われましたw

甥っ子よ、とうとう本人もダメだとあきらめたよ。

「ぽ」が打てなくて・・・・・w



足跡(4)  コメント(0) 

「字を大きくしたいが、どうすればできるのか」 [我が家のIT化]

・・・・と聞かれたら、どう答えますか?

それも、仕事を終えて帰宅してすぐにです。コートも脱いでない状況で。




冗談ではありません。
昨日、マジでオヤヂに言われました。

「字を大きくしたいが、どうすればできるのか」

私の頭の中では、いろいろと考え始めます。

私に聞くんだから、パソコンのことだな。
字を大きくする・・・・words?excel? だとしたら簡単だけど、それができないのか?
ん?目の前でオヤヂが開いている本は「できる windows8.1」って、・・・windowsなのか?
windowsで字を大きくするって、ファイル名とか?それともアイコンの大きさが小さくて見づらいのか?

ぐるぐる回って出た回答は

「なんのソフトのこと?」

それに対して返ってきた言葉が、

「そんなこと言われても、分からない。(PCを)見てもらえばわかる」

夜の7時。
仕事を終え、買い物をして家に戻って、これから夕飯の支度とか、後片付けとかいろいろあるのに、

今ですか?

私、ぶち切れながらも、落ち着いて返答します。

「・・・あとで」

ダッシュで、夕飯の支度をし、父に食べさせ、母に引継ぎし、やれるだけのことをしてから
父と対峙しました(笑)

結局、年賀状の宛名印刷をするために住所を入力するんだけど(ソフトは「筆まめ」)、はがきのプレビューに表示される字が小さかったらしい。
wordsでもexcelでもwindousでもなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

らしい・・・・というのは、「例えば・・・・」で住所を一つ入力しようとして、できなかったから。

父は、ひらがな入力なので、「さ・・・・・小さいつ・・・・・ぽ・・・・・ぽ?・・・ぽはどうやって打つんだ?」でフリーズ。(「ほ」に「゜」を打つんだろうが・・・)

だから、「らしい」が正しいのかどうかもわからない。

聞けば、プリントアウトしたものはある。
でもそれを印刷した時のデータがない・・・・ない!?

どこへやった?・・・・と細々聞いてみると、なんか、ゴミ箱にあったものをサルベージしたらしいのだが、合計6ページが6つのwordsファイルになっていて、1ページ目はデータが空っぽ。

いったい何をやったんだか。

そうえいば、この前甥っ子が来た時になにか拾い出したと言ってたな。
このファイルか?

wordsじゃ、csvにできないから一旦テキストファイルにして・・・・とぐるぐる考えて、最終結論が出ました。

私がcsvを作って、まず紙にプリントアウトしてオヤヂに確認させる。
OKなら、私の使っている「筆王」で宛名印刷する。

そう、私は「筆ぐるめ」を使っていません。使っているのは「筆王」なのでした。
「筆ぐるめ」は使ってないからわからない!と言っておいたが、はがき印刷ソフトって似たようなもんだから、マニュアル読まなくても何とかなるw
でも、「筆ぐるめ」でやると後々面倒だから、やらない。

ええ、鬼娘ですから。



・・・・おまけに年賀状(絵柄の部分)も作ることになった。○| ̄|_



足跡(1)  コメント(0) 

降りました。 [わんこ]

昨日の夜のニュースでは留萌のほうが暴風雪でひどかったのですが、札幌はさほどではなく・・・・。

朝、無事さんぽに行けました。(暴風雪でも行くんですけど・・・w)

2019-11-15朝、積雪7センチ

雪でも元気に歩きます

夜中の風も強くなかったことから、固まった雪ではなく、ワンコと私がラッセル車状態[わーい(嬉しい顔)]

気温もさほど低くなくて、湿った感じの雪。

だからワンコの足は雪玉だらけw

後ろ足

お家に帰ってすぐに風呂場に直行!(いつも通りですが)

しばし、薄めのヤギミルクで水分補給

薄めのヤギミルク(笑)で水分補給ののち、温かめのお湯で融かしました。




足跡(3)  コメント(0) 

すやすや・・・w [わんこ]

今日は、天皇陛下の即位行事のらすと、パレードの日です。

いまは野球もなく、つまらん状況なので、必然的にNHKをかけてしまいました。


・・・が、こやつ ↓ には全く関係のないことなので、
すやすや・・・w

すやすやと寝ております(笑)



足跡(1)  コメント(0) 

晩秋です。 [わんこ]

あさんぽは、日の出前に出発するようになりました。

家に戻るころ(6時過ぎ)には明るくなってます。

近所の公園も紅葉から、落ち葉の状態に変わってきました。

黄色い絨毯

黄色い絨毯状態の公園では、結構楽しそうに歩きます。

カサカサ言う枯れ葉の音が気持ちいいのか・・・と思ったら、クンクンしっぱなしだったりw

通りすがりの人に熱い視線(笑)
↑通りすがりの人には熱い視線を送ります(笑)

まあ、見事にカメラ目線くれません[ふらふら]

おやつに熱い視線

おやつで釣ったら、おやつに視線が集中・・・・・。

まあ、出すもの出して、おなか空いてるもんね、仕方ないかw




足跡(4)  コメント(0) 

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw