SSブログ

冷蔵庫が割れた。 [日々のこと]

っと、正しく言えば、冷蔵庫の扉の表面が割れたです。

一番下の段

↑一番下の引き出しは野菜室なんだけど、その扉の表面に一面亀裂が入った!

表面はガラストップなんだけど、1か所になにかがぶつかったらしい。(↓赤丸付近)
ここだ

そこから、びゃーーーーーーっと亀裂が。

ぶつかったところは少しはがれてたので、掃除機かけたけど。

本体の機能に影響ないのが救いだけど、うーん、こんなことがあるなんて。

購入先の店舗に連絡したら、直すことは(交換?)できると思うということだったので、まあのんびり待ちます。

なんたって、増税前で電気屋さんもいそがしいだろうし、これくらいで手を煩わすのも申し訳ないので、「急がなくていいから」とお願いはしておいた。

いや、びっくり。
足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むりだろ! [日々のこと]

あと10日ほどで、消費税が変わる・・・・・・。

ただでさえしっちゃかめっちゃかの状況で(特に、店舗側が)、災害を受けた地域などどうするんだろう。

準備していたものもダメになったところもあるだろうし、復旧もまだしていないところもたくさんある。

また、場当たり的に「災害地域だけ、免除する」とか言い出すんじゃないだろうか。

それとも「どんなことをしても消費税は上げる。軽減税率も行う」とか強行するのだろうか。

結局、泣くのは弱い立場の人たち。


最近、◯◯党さんが強硬すぎる気がする。

政務官に有名人をつかせて顰蹙もかっているようだけど、結局のところ国民を馬鹿にしているからこういうことができるんだろうなと思う。

国民の税金で食わせてもらっているくせに。


足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ていでん [日々のこと]

去年の胆振東部地震での大停電は、物理的な被害はほとんどなくて、システム的な問題が大きな影響だったから、我が家でも翌日の夜中には復旧し、遅いところでももう1日くらい復旧までかかった程度でした。

しかし、今回の停電は物理的な被害が大きいのが原因。

倒木もさることながら、電柱があんなポッキリおれるとは驚いた・・・・。

もちろん、工事の人たちは、各地から集まって対応してくれているので、信じて待つしかないけれど。

それと住宅の被害も。

今まで、こんなことあったかと記憶をたどっても見当たらない。

でも、これから先はこんなことが起こる可能性が増えていくのだと思う。

本気で備えなければ。

明日は我が身かもしれないのだから。



足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

災害お見舞い申し上げます。 [日々のこと]

台風15号の被害にあわれている皆様、なかなか停電が解消されず苦労されている地域の皆様、災害お見舞い申し上げます。

不便な暮らしで苦労されている人がたくさんいらっしゃる中で「内閣改造」・・・・ってばか?

大臣に任命されて、きれいな服きて嬉しそうに並んでカメラに収まっているひとたち・・・・ばか?

憲法改正をやたらやりたがるひと・・・・・ばか?

もっと先にやることあるでしょ。


情けなくて、情けなくて、涙がでるわ。




足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転職サポート。 [日々のこと]

たまたま日本ハムファイターズが中途採用を行っているのに気づき求人のページを見たら、面白いファイルがあるを発見。

SnapCrab_NoName_2019-9-6_10-1-16_No-00.png

おそらく、道外からの転職希望者に対して、家族を説得するために提供されているようですが(内容をみると、北海道がいかにいいところかという事を語っているw)、ちょっとクスッと笑っちゃう内容もある。

こんなのを作っちゃうところが、日本ハムファイターズだよねって変に納得[わーい(嬉しい顔)]


足跡(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とるねお! [日々のこと]

2か月ほど体調を崩して、最近足が少し弱ったオカン。

いままで掃除機は昔ながらの掃除機でした。

掃除機をかけるイメージ画像←イメージ

それが、ちょっとしんどいと言い始めたので、以前から私が欲しいと思っていたスティック型のコードレス掃除機を購入。

69855337_2416507968441267_2215900458390650880_n.jpg

東芝トルネオさんです。(あ、専用スタンドに収まっています)

今までと違い、吸い口が自分で動くような軽さがないので「重い・・・」と言っていましたが、リビングはフローリング部分が大半なので、ふだんはオカンにダスキンモップをかけてもらい、週末などに私が全体を掃除機でお掃除しますよ。

これなら、オトンも自分の部屋を自分で掃除できるし。

私の部屋は、ロボット君に動いてもらいますし。

オカンの負担は軽減されるはず。


足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けいろうのひ。 [日々のこと]

いままで、毎年のように敬老の日には町内会からお祝いの品(お米券)を頂いていました。

今年の春、町内会のお祝い金のシステムが変わったそうで、喜寿や米寿など節目の年齢の方にお祝いが出ることになったということと、申請をしないといけないという事になりました。

で、よーく考えりゃ、うちのオトンは今年90歳。オカンは88歳。

卒寿と米寿でございます。(何も祝い事などしないけどw)

もちろん申請もしました。

そして今日、お祝いが届きました~。

町内会からのお祝い

いつも手作りのカードが一緒に届きます。

細やかな心遣いのある「西町中の川町内会」です。


足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えっと・・・・ [日本ハムファイターズ]





単独最下位。



笑うしかないな。




 
足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw