SSブログ

ラッキー? [日々のこと]

今年の春から在宅勤務で、6月に一旦「週一、出社」という体制になったものの、10月くらいのクラスター続発で再び「出社なしの在宅勤務」。

そして迎えた年末。

昨年12/28が御用納だったものの、今年は12/29が御用納。

12/29だけ出社して会社の掃除(心の中では、別に年明けでもいいんじゃね、と思いつつ)で、朝から
掃除して、15:00からリモートで、納め会(飲み食い無し)で挨拶して終わりというスケジュールでした。

そんな時に流れた連絡・・・

「間違って29日にしちゃいました。昨年も、その前も12/28が御用納でした。だから29日の分は年明けに代休とってね♪」

今年はリモートで仕事してるから、ちょっと違うのかなって勝手に納得してたけど、やっぱ違ったんじゃん。

来年、1日お休みが増えました(笑)


足跡(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ってるだけじゃだめ。 [日々のこと]

札幌で、文房具を買うときには『大丸藤井セントラル』へ行くのが当たり前。

こまごました文房具だけでなく、趣味に関するもの、画材、紙類、和雑貨といろいろと置いてある。

今は東急ハンズも縮小して東急デパートに入っちゃったし、やはり売り場面積でいうと『大丸藤井セントラル』しかないよね・・・・って感じですが。

ただ、このコロナ禍の今はそれだけじゃだめらしい。

楽天市場にネットショップを開いているのを発見。

大丸藤井セントラル 楽天市場店

確かに、私自身もわざわざセントラルまで出向くことが少なくなった。

交通費往復600円くらいかけて行かなくても、通販で見つけたらメール便で届けてもらうほうが安い・・・。

でも、地元を応援するためにも、文房具はセントラルで。

うーん、あとは商品数を増やしていただけるとありがたい[わーい(嬉しい顔)]







足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットミルクw [わんこ]

うちのわんこは、夏場の散歩でなかなか水を飲まないんです。

本当にハーハーするくらいになってやっと、それもちょっと水を飲むくらい。

そんなある日、いつも私や母が飲んでる「ごぼう茶」を、普段飲むときにちょこっと味見をさせたら結構飲んでくれて・・・。

ひょっとして味がつくと飲むのか?と、犬用ミルクも考えたんだけど、ある人がヤギミルクを薄めて飲ませていたのを見て、ヤギミルクを取り寄せ。

ヤギミルク
↑もちろん、低脂肪(笑)

ただでさえ太ってるし[もうやだ~(悲しい顔)]、ヨーグルトでカルシウムも取ってるし・・・・と薄めて味見をさせるとまあ食いつくように飲みました[あせあせ(飛び散る汗)]

それから、毎朝350cc入るボトルに入れて持ち歩くようにしたら、足りないくらい。
(途中の公園で給水休憩w 結構大小含め公園はあるんです)

結局500cc入るボトルを用意して、持ち歩くようになりました。

夏も・・・・・冬もw

で、数日前から「お湯」で溶かすようにしてみた。

夏場は前の夜にサーモスに氷水を用意しておいて、朝、散歩の出発前に粉ミルクを溶かしていくのを、前の晩に沸騰したお湯をサーモスにいれ、朝はそれで溶かして出発。
溶かすときは結構熱めなんだけど、飲むころにはちょっと冷えて「飲み頃」に[るんるん]

ホットにすると、ミルクの甘いにおいもたって美味しいらしく、まあゴクゴク飲みます。
水で溶かした時とは大違いなくらい。
でも、必ず100ccくらい残して、家に戻ってから飲むw

さすがに吹雪の時は・・・・・途中で休む余裕がないかも[ふらふら]

足跡(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NEWアイテム! [わんこ]

ワンコのあさんぽは、日の出前から歩くことになり(家に戻ると日の出くらいw)、帽子にヘッドライトをつけ、懐中電灯を持ち・・・・。

ワンコのハーネスには反射素材も使われていて、車のライトなどで存在をアピールできるもののちょっと心もとないかなー・・・ってことで、

光る首輪w

↑NEWアイテム仕入れました!

おさんぽワンワン

点灯、点滅(速)、点滅(遅)の3段階があるけど、今日は点灯パターンで。

USB充電だから軽いし、いい感じ♪






足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうした? [日々のこと]

今朝のあさんぽは、とても寒かった・・・。

毛糸の帽子をかぶっても、耳が冷たかったし。

そんな朝なのに、近所の公園のわきの道路に落し物が・・・・・。

おとしもの?

そう、靴が1足。

どうしたんだぁ?





足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厚岸美食クラブ! [日々のこと]

毎年、厚岸漁協の直売店でやっている頒布会に申し込んでますが、今月は最終お届けの「活貝セット」。

厚岸の活貝、最高!

牡蠣は私が(ここ大事w)殻を剥いて酢牡蠣。
帆立とほっきはおさしみです。

あさりの酒蒸し

アサリは早速酒蒸しで!

いやー、最高の晩御飯だわ!


足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドミノピザ。 [日々のこと]

先日テレビを見ていたら、ドミノピザの商品をイタリアンシェフが味見をして採点するという番組があった。

北海道では見ないピザ屋さんだなと思っていたら、つい先日新聞に入ってきたチラシ。

「北海道、初上陸!」って、テレビ放送したから上陸したね(==)

でも、やっぱ食べたいじゃない!

で・・・・・

ドミノピザ-1

ドミノピザ-2

チラシには、ネットから注文だと30%offのクーポンもあったので~、

サイドメニューも!

サイドメニューも一緒に(笑)

ピザハットとかと生地が違うね。生地は選べるけど、まずは基本のもので頼みました。

美味しかった♪

もちろん、今日はオヤヂがデイサービスでいないのです[わーい(嬉しい顔)]






足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw