SSブログ

アスリートの魂。 [日本ハムファイターズ]

夜9時から放送された「アスリートの魂」。

今日は栗山監督。

自然体で、栗山のログハウスで草取りしたり、犬と会話したり。

監督が家にいるときは、町の人たちも、騒ぐことなく静かに時間を過ごしてもらうようにしているそうです。

他球団の監督さんで、こんな生活してる人いないですよね・・・きっと。


いままで、選手たちのコメントで驚いたのは「監督との会話」について。

みんな、「監督はいろいろと話をしてくれる、聞いてくれる」ということを言っています。
今までの「監督」さんてそうじゃないんですかね~。
直接話すのはコーチなのかな?

でも、今の栗さんもそうだけど、ヒルマンさんも、例えば降板したピッチャーには必ず声をかけていた気がする。
梨やんのときは・・・・吉井コーチが行ってた? ちょっと記憶があやふやです。

番組の中でも、ベンチで杉谷選手に対して「俺(栗山監督)が責任とるから。俺のいるうちは大丈夫だから思い切りやれ」ということを言っていたこと。(神妙な顔でハイと答える杉谷くんも可愛かったけどw)
吉川投手のことも出てましたね。

骨折していた中田選手が「(骨折していても)行けといわれたとき、嬉しかった」とも言ってました。
普通なら骨折していて思うように手が動かない選手は出場させませんよ。
でも、選手は、無茶かもしれませんが、とにかく責任を果たしたい、チームのために働きたいと思ってる。
そんな選手の気持ちを理解しての「行け」だったのだろうと思うと、それが栗山監督のやり方であり、それが今年のファイターズだったんだなぁと感じました。

コーチ経験も監督経験もない人が、イキナリ監督に。
私だって「大丈夫かな・・・」そんな思いは本当にありました。

本人だって大変だったと思います。
“そういう目”で見られるから。
(野球解説人のほとんどがファイターズは3位とか4位のよそうでしたもの)

そんな大変な監督に、少しでも力になりたいっていう思いが集まったんだな・・・だから、優勝できたんだなぁ・・・。

まるでドラゴンボールの“元気玉”みたいに(笑)




再放送ありますよ。↓

総合
2012年11月14日(水)午前1時25分~午前2時09分(13日深夜)
BS1
2012年11月18日(日)午前0時00分~午前0時44分(17日深夜)


足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw