SSブログ

暑さが続きます・・・。 [お奨め]

今年はお盆を過ぎてからも暑さが続きます・・・・。

幸い、食欲が落ちることは無いのですが(笑)、暑いときに結構食べるのが「ピクルス」。

さっぱりして、食べやすい♪

それも、いろいろな野菜を使うとお財布的に大変なので、最近はパプリカonlyのピクルスをよく作ります。

パプリカは、大きめなもので1個100円弱。

それを乱切りにして、ピクルスにする。

パプリカのピクルス

私が作るときは、ワインビネガーに香辛料を加えて作るのですが、母が作るときは市販のマリネ液を使うらしいです。

私がもともと用意しているピンクペッパーとかクローブとか入れてもいいのに、マリネ液オンリーらしいです。

「マリネ液は香辛料がもともと入ってるからいいんだ!」とのこと。ハイハイ。

ときおり、いつもとちょっと味が違うなーと思ったら、

「マリネ液がちょっとたりなかったので、寿司酢を足した」そうです[わーい(嬉しい顔)]

私は週末しか作れないので、平日に作ってくれています。母の愛に感謝♪

(ピクルスは血管を強くするとか、効能がいろいろあるそうですよ。)


足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw