SSブログ

東山魁夷展。 [日々のこと]

ようやっと見てきました「東山魁夷展」。

母も見たいと言っていたので、まあそれぞれの都合を調整するとギリギリになってしまいました。

作品が前期と後期で分かれると友人から情報をいただいていましたが、結局後期のみを見ることに。

(リピータシステムがあって、一度入館した半券を提示すると、2回目は100円引かれるそうです。)

前期に「白い馬」の作品は2点あったそうで、そんな話を母にすると・・・・・、

「あ、昔絵葉書を買ったわ~。どこかにあるかもー」なんて話が。

いったいどこで?と思ったら、

「ずーっと昔、ストレスたまってたまって、衝動的に展示会に行ったことあるんだよねー。そのときに買ったよ」

どうも、20年以上前の話らしいです。

ばば、意外とやるな[がく~(落胆した顔)]


会場は、やはり中高年が多いですね。

ふと見ると、小学生の女の子が、会場の説明テープを聞きながら一所懸命メモを取ってる。

夏休みの宿題・・・かな?

やはり本物はいいですね~。

写真ではわからない細かい表現がよく見える。

私のイメージでは、なんとなくほんわりした絵調と思っていたのですが、樹木の表現は結構細かい。

絵の具の重ね塗りの盛り上がりで表現したりしていて、やはり写真では分らないことが多いなと感じました。

水面の上と下と、描いているのは同じ木でも、色の置き方が全然違う。

東山魁夷展のあとは、藤田嗣治展だそうです。

こちらも展示期間が長いようなので、都合のいい日をみつけて、ぜひ見たいですね。




因みに今日のランチは、北海道近代美術館近くの「トラットリア・タント・タヴォレッテ」。
何度か食べに入っているイタリアンのお店。
ランチセットが1,350円で、リーズナブルです。

パスタが出てくるのに少々時間がかかります(前も結構時間がかかってた気がします。)が、味はいいです。
以前入ったとき「パスタが固いですがよろしいですか?」と確認されたので、一度クレームになったことがあるのかな?
そのとき、確かに芯のある固さでしたが、事前に言われていたので気にならなかった。
今回は冷製パスタだったことから、細麺でした。さすがにこれは芯はなかった[わーい(嬉しい顔)]

前菜、パスタ(数種類から選択可能)、フォカッチャ、デザート、ドリンクのセット。
(以前は前菜ではなくサラダだった記憶が。いろいろ変わるのでしょうね)

このお店の近くにも、もう1件イタリアンがあります。
そこも食べてみたいな。










タグ:東山魁夷
足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw