SSブログ

よさこいソーラン祭り。 [日々のこと]

今年もこの時期が来ました。

以前ほど、大きな話題にならなくなりましたが、それでも毎年多くの人が踊るお祭り。

根は嫌いじゃないので、よさこいの音が聞こえると、わくわくします(笑)。

道外に限らず、日本全国からたくさんの踊り手さんが参加する「参加型イベント」。

それも地域によっては予選会なんてものもあるそうで・・・。
(個人的には、予選会なんて必要ないって思うんですけどね。参加したい人が参加できる、楽しめるものであってほしいと思うから)

常連となっている石川県のチームの衣装の美しさが良かった(もちろん踊りも)。

新琴似天舞龍神も楽しみです。ここのチームは歌も素敵。

福島のチームも、はかま姿が格好いい。

JR北海道は、その日の練習で出場できるチーム。でも楽しそうに踊ってる姿が一番何だと思う。

そんないろいろな楽しみ方があっていいと思うので、勝ち負けは気にしてません。

だって、競技会じゃないんだから、お祭りなんだから。


足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw