SSブログ

普賢岳を思い出します。 [日々のこと]

先日からの新燃岳(しんもえだけ)の噴火で、溶岩ドームが大きく発達し、火砕流の危険があるために多くの方が非難をされているとのこと。

溶岩ドーム、火砕流と聞くと、あの1991年の普賢岳を思い出しますね・・・。

あの時、外国から訪れていた研究者を含む40名以上の方が火砕流に巻き込まれて亡くなり、
「火砕流」というものの存在と恐ろしさを強く感じたものでした。

その後の土石流でも大きな被害がありましたよね。


昨年の天候の不順で作物が不良なうえに、今回の火山灰での被害など、自然の力に対して、人間の力ってちっぽけだなと痛感します。

早く火山活動が沈静化しますように。



足跡(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw