SSブログ

柔道! [日々のこと]

柔道は好きです。

最近、日本の選手がなかなか勝てないようになってきました。

研究されているのは当然のことですが、「基本的な考え方」が違うと感じます。

日本人にとって、柔道は「武道」。

「心技体」

技だけではダメ。

心も、体も磨くことが必要なのですが、外国の人にとっては「ひとつのスポーツ」にすぎない。

勝つために、技を磨く・・・・でもそれだけ。

だから一時プロレスのような、足元にもぐりこんで担ぎあげる技がたくさん使われましたし、

先日のアジア大会での上野選手の試合のようなこともある。

その点でズレがあるなぁと、いつも見ながら思っています。





柔道が好きな理由は、中学生の時、柔道部にいたから・・・・












マネージャーとして♪
タグ:柔道
足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

足跡 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw