SSブログ

美術鑑賞2 [日々のこと]

札幌の地下鉄バスセンター駅から大通駅までの地下通路。

ここで開催されている「美術展」ですが、本来広告のスペースとして用意された場所を使っています。

バックからライトが当たるようになっているスペースがあって、そこに・・・・

Image038.jpg
天使の羽根?・・・・・はね?

いえ、よーく見ると、実は紙で出来てます。

作者さんは切り絵作家さんでありクラフトデザイナーさんだそうです。

あと、びっくりしたのが・・・・・

Image048.jpg

壁面に飾られていた作品ではなく・・・・机と椅子とパソコン。

それも、全部「木」で出来てます!
Image049.jpg
Image050.jpg
Image053.jpg
マウスのケーブルまでも!!
北海道出身の彫刻家の方です。この方の紹介文の横に「作品ですので、手を触れないように・・・」と書いてありました。
私も、はじめは作家さんのサインでもするテーブルかぁ?なんて思って、作品とはすぐ思えなかったんです。
注意書きを入れないと椅子に座る人もいるでしょうね。
おまけに、
Image051.jpg
↑こんな焼けた部分があって、これもびっくり。
で、その目の前には説明が書かれていました。
Image052.jpg
・・・・・確かに(笑・・・だれか、通報しそう)。

これは、ネットの世界でいう「炎上」を表現したものだそうですよ。

現代アートは奥深い・・・・。





足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw