SSブログ

札幌名物、「よさこいソーラン祭り」が始まりました。 [日々のこと]

いまや名物となった「よさこいソーラン祭り」が始まりました。

いつも登場するチームが、今年はどんな衣装なのか、どんな振り付けなのか、まだ見ていません。

情報も入っていません。

だから、楽しみです。

楽しみは「新琴似天舞龍神」チームでしょうか。

ここの「和」な感じが好きですし、とにかく「歌」がいい!

歌い手の女性の声がすばらしくて好きです。

あと、他のチームで民謡を教えている男性の、ちょっとかすれたような声と節回しも好きです。

一番いいのは、参加している人たちの笑顔。

見ている観客の笑顔。

もちろん、このお祭りも賛否両論ありますし、嫌いな方もいます。

でも、「楽しい」ことが少ない現在、せめてこういうイベントで笑顔になれるならいいんじゃないでしょうか。

足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw