SSブログ

おはかまいり2。 [日々のこと]

母方のお墓参りは、毎年8月20日、「二十日お盆」のときに行きます。
今年は、その日が仕事を休めないので、繰り上げて今日に。

高速バスで岩見沢へ。
そこからタクシーで「幌内」です。

しかし・・・・・・札幌駅を出発した頃から雨が降り始め、岩見沢についたときには結構な降り具合・・・・・。
それでも、年に一度のことだからと、諦めずに行ってきました。
一気に三笠市幌内までタクシーで。

祖父母の眠るお墓は、炭鉱で栄えた「幌内」というところですが、いまや住む人も少なく、・・・・・。
ほとんど歩く人を見ないところ。
さすがに、お盆の週末だけに霊園には他の方もいらっしゃいました。

あとは岩見沢市内の伯母のお墓に。
こちらはきちんと区画整理された霊園なんですが、なんせ1年に1度しか行かないので、場所の記憶があやふや[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも親切なタクシーの運転手さんで、ゆっくり走りながら探してくれました。

お墓参りが終われば、一路札幌へ。
唯一岩見沢に住んでいるいとこ(母にしたら姪なんですが)のところへは今年は寄り道しません。
母の体力もありますし、このまま札幌へと向います。

実は、今年は少し私が寝坊して家を出るのが遅かったの(反省・・・・昨日というか今朝ススキノから戻ったばかりなので)[わーい(嬉しい顔)]

だから、ちょっと遅くなったので、札幌に戻ってからお昼ご飯を食べました。

ランチタイムに少しずれたので、いつも行列の「ポムの樹」のオムライス。

私はネギトロ和風スープのオムライスをチョイス。
ポムの樹

その後、お茶したときにマンゴープリン♪
マンゴープリン


・・・・で、大満足(笑)




足跡(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw