SSブログ

私のストーブリーグ。 [日々のこと]

野球がお休みの間・・・・・暇です[もうやだ~(悲しい顔)]

そうなると、無性に指を動かしたくなる。正直言って、結構「何」でもいいんです。

PCをいじるだけでもOK。
しかし、PCいじりは、設定が完了したら終わりなので、あと半年ちかくを過ごすのには物足りなく、そうなると他にもなにかやらないと・・・・。

そこで、もともと手芸が好きなので、その間手芸をしていることが多いです。

母が好きだったせいか、私も、そして亡くなった姉も手芸は小さい頃からチマチマやってました。

姉は、亡くなるまでトールペイントをやってましたね。
(姉の家に、アンとマリラが手をつないで歩く姿を描いたトールペイントが飾ってあるのをみて、涙がでた。姉は「赤毛のアン」が本当に大好きだった)

私は、子供のときは(今で言うストラップのような)飾りを手づくりしてカバンにつけたりしてました。
中学生のとき「北海道の名物は、じゃがいも、すずらん、ホクシーロール」なんていうCMがあって、そのホクシーロール=トイレットペーパーを3センチサイズで作って、姉に大受けだったこともあるw
編み物だの、チョットした小物など・・・、クロス刺繍でクッションカバー作ったり、木目込み人形も作ったこともある。
とにかく、チマチマやるのが好き(笑)

さあ、今年なにをやろう・・・と思ったところ、たまたまテレビでみた「タヒチアンキルトの作り方」の番組。
(ハワイアンキルトで有名なキャシー中島さんが講師だった)

見れば、なんともチマチマと針を入れる手芸。
こりゃ、向いてるかも・・・と今年の冬はキルトに挑戦。

とはいえ、ゼロからは大変そうなので、初っ端はキットを使って作ることにしました。

そして、我が家に無くて、キルトに必要な「シンブル(指貫)」は、先日のイベントで購入。

針仕事をすると、結構指先に針を刺す(というか、布の裏面では指で針を確認したりする)ので、指の皮膚が傷つくことから、以前からほしいと思っていたものです。

探してみると、ピンからキリまで、すごい種類。
ウェッジウッドのシンブルは1万円を越す?!・・ちょっとしたコレクショングッズのようです。
・・・いや、そんな高価なもの入らないです。

今回、1個500円。
味気の無いスチール製より、いいかな~。
シンブル



足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw