SSブログ

北の麩本舗の湯葉♪ [お奨め]

週末に、日本ハム壮行会兼女子会[わーい(嬉しい顔)]を行ったのですが、そのときなぜかお土産交換会になってしまい(笑)、お互いにみんなにプレゼント。

私からはエチュードハウスのハンドクリームとお茶漬けのセット(可笑しい?)。

Sさんは六花亭のお菓子を、Oちゃんは北の麩本舗のお弁当と湯葉。

湯葉というと「京都」とイメージしがちですが、北海道は豆の産地ですもの。
「北の麩本舗」さんは北海道でも老舗の麩のお店です。

2012021918080001.jpg
お造り湯葉は、切ってわさび醤油でいただきます。湯葉の甘みが美味しいんですよ。

2012021918080000.jpg
淡雪湯葉は付属のタレをつけていただきます。
湯葉はシート状になったものというイメージがありますが、これはシート状ほど堅くありません。堅くなる前にふわっと固めたという感じですね。
これが一番のお気に入りかも・・・。

2012021918090000.jpg
汲み上げ湯葉は、母が、ホッキでダシをとって、あっさり塩味にしたつゆでさっと煮ました。
薄味にしないと、湯葉のよさがわかりませんから~。

札幌では大丸デパートと三越で手に入りますよ~。
湯葉だけでなく生麩もあります。

一度お試しを~。






足跡(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 0

コメント 1

よーちゃん

ハンドクリームとお茶漬け!!なんか不思議だ(笑)
湯葉、私も大好きです~♪

by よーちゃん (2012-02-21 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw