SSブログ

これも北海道弁。 [日々のこと]

周りがみーんな北海道人なので、意外と抵抗を感じずに使っている北海道弁。

PCにデータを入れていて、間違えてDeleteボタンでデータを消してしまったとき・・・「(Deleteボタンが)押ささったぁ」。


電卓で足し算をしていて、数字を間違えて・・「(たさなくていい数字が)たささった」。



「押ささった」=「押されてしまった」
「足ささった」=「足されてしまった」

やったのは自分なんですけど、なにかの力でそうなってしまった・・というような表現をしてしまいます。

言わないように気をつけるようにはしてるんですけどね~。



タグ:北海道弁
足跡(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 2

コメント 2

綾小路曽根斗麿

北海道民カミングアウトですね。
名古屋では「久しぶり」を「やっとかめ」
と言います。八十日目ということらしいです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-31 09:24) 

itsukun

>綾小路曽根斗麿さま
コメントありがとございます。
人が言うと「北海道弁!」って指摘して笑うんですけど、
油断すると自分が言ってるんですよね~。
生粋の道産子だから、遺伝子が覚えてるのかもしれませんね。


by itsukun (2011-03-31 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw