SSブログ

不思議な言葉・・・。 [日々のこと]

会社の別な部署で、あるシステムの申込みに対して、電話をかけて申し込み内容を確認する作業を行っているんですが、そこで不思議な言葉が使われている・・・。

「お名前さまを頂戴してよろしいでしょうか」
確かに、自分も言われたことがありますねぇ・・・・・「お名前をお伺いしてよろしいですか」くらいでいいんじゃないのかな。

「ご確認させいていただきます」
“する”のは自分なので、自分の動作に“ご”をつけるのは・・・ねえ。
「確認させていただきます」でいいと思う・・。

「書類をお送りさせていただきます」
単に「書類を送らせていただきます」でわかるだろうし、失礼じゃないよなぁ。

「・・・・でよろしかったでしょうか」
これは北海道弁です(笑)。
「・・・でよろしいでしょうか」ですね。

正しい言葉や使い方を知らないから、敬語とか謙譲語をとにかく並べてみたような、へんな言葉を使っているんでしょうね。

ああ、あと「・・・のほう」という表現も多いですね。

「書類のほうはよろしいでしょうか」
「お時間のほうはよろしいでしょうか」
「・・・・のほうを失礼いたします」

・・・・だんだん腹が立ってきます(笑)


足跡(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 7

コメント 4

tamanossimo

あたしも書いたことがある~~っ!!
同感っ!!
by tamanossimo (2011-03-30 09:11) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
私は姉がマナー講師なので、
ここにあげられたような言葉にいつもチェックいれているのを
聞いています。
by A・ラファエル (2011-03-30 16:36) 

itsukun

>tamanossimoさま
コメントありがとうございます。
1度くらい聞くなら、なんとか気持ちをなだめるんですけど、
1日中聞いていると・・・どうしても・・・・グっとこぶしに力が・・・・(笑)

by itsukun (2011-03-30 23:21) 

itsukun

>A・ラファエルさま
コメントありがとうございます。
お姉さまがマナー講師とは!
ビシビシ、指摘されそうですね~。
でも、私も教えを請いたいくらいです。。。。
by itsukun (2011-03-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw