SSブログ

HBC杯ジャンプ大会! [日々のこと]

北海道に住んでいると、冬のスポーツというと、やはり「ジャンプ」があります。

ファンです!・・・と言い切ることはできないんですが、なんだろう・・「あって当然のスポーツ」という感じがします。

放送を見ます、必ずといっていいほど。

今日はビックリ!

だって、中学生の女の子が141メートル飛んだから。

141メートルって、ほとんど着地地点は平地です。

ジャンプを知らない人は?でしょうね。

ジャンプの着地地点は、通常斜面になっていて、落下の衝撃が少なくなるようになっているんですが、最後は編地になっている。

つまり、飛びすぎると「落ちる」こととおなじで危険なのですが、今日の高梨選手はそこへ行ってしまったわけです。

いやー、すごい!

オリンピック競技に女子ジャンプが出来るようですので、14歳という年齢を考えると、期待できますね。

これからの活躍も楽しみです。






足跡(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 4

コメント 4

himanaoyaji

昨年、旅行で大倉山へ行きました、 
こんなところを飛んでるんだと思ってましたよ、 スゴイ・・・
by himanaoyaji (2011-01-11 06:17) 

itsukun

>himanaoyajiさん
私も、リフトで上まで行ったことありますが、正直、下を見ることができず・・・。
すごいとしかいいようないですよね。

by itsukun (2011-01-12 18:08) 

PATA

初めまして。
スキージャンプ大好きなPATAと申します。
私もテレビでHBC杯見ていて
高梨さん凄い!と思いました。
ジャンプの観戦でしか、北海道は行ったことがないので
今度は観光旅行に行きたいと思います。


by PATA (2011-01-14 22:40) 

itsukun

>PATAさん
コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、北海道においでくださいませ。

by itsukun (2011-01-18 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw