SSブログ

介護保険 [日々のこと]

父は昨年から「要介護2」と判断されて週2回、デイサービスに通っています。

今年は母が「要支援1」と判断されました。

足が弱って、一番の不安が入浴だった。
とはいえ、デイサービスとかに行くにはいやだと言い張る。

「お風呂は、一人でゆっくり入りたい」(デイサービスでは介助の人が付き添います)と主張。

そこで、介護認定をうけ、不安を解消するものをそろえようと思ったわけです。

おかげさまで、風呂場に(もともとある手すりのほかに)手すりと取り付け、お風呂用のいすも用意しました。
湯船に入るときに不安を感じるということで、湯船の中に1段足場を作る台もあるということで、それも用意。

取り付けた手すり
↑この手すりで、湯船から立ち上がるのを補助してもらいます。

椅子など
↑椅子には可動式のひじ掛けがあるので、それを支えに立ち上がったり、湯船に入る補助に使ったり。
足元の台は、湯船に入れておいて、湯船にまたいで入る補助にします。

手摺工事、椅子と台の購入は、1割負担。
全部で1万円以内に収まりました。

介護保険料を20年払ってきて「よかった」と思えたことでした。



足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw