SSブログ

さんま2020! [日々のこと]

ここ数年不漁で悩んでいるサンマ漁。

厚岸漁協さんでも苦労されています。

私が毎年注文している「美食クラブ」でもサンマは9月のお届け商品。

でも、昨年から10月に入って届けられます。

それだけ、獲れていないということ。


それでも、今年は10/2に届きました。

2020年さんま

今年のさんま

ここ数年魚体の大きなものが獲れなくなってきて、今年も初めのころからニュースで「小さい」という事が報じられていてどうなるかと思いましたが、届いたサンマは割と大きかった[わーい(嬉しい顔)]

活きも良く、さっそくさばいてお刺身に。

そして、一気にさばいて、我が家は酢でしめます。

正しくは甘酢につけるんだけど、食べるときには柚子こしょうをちょいとつけるのが美味しい。


いつまで、生サンマが楽しめるだろう・・・・・・本当にイカといい、サンマといい、漁業資源が心配です。












足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw