SSブログ

お彼岸。 [日々のこと]

先日、お彼岸にお姉のお墓と、仏壇にお参りに行きました。

5月にお墓ができてから、誕生日、お盆とそしてお彼岸。

後は雪が降る頃に、一度お参りしたいな~。
雪が降り積もったら行けないものね。

お墓ができてから、「お墓詣りセット」なる一式が常に用意されています。
お線香、ろうそく、ライター、花を切るはさみ、輪ゴム(切ったあとに束ねる必要があることもあるw)、雑巾。
だから、いつでもすぐに行ける。

お花は自宅近くで買ったり、途中で買ったり。
あとは、地下鉄の駅を出てすぐに7-11があるので、そこでコーヒーを買って。

秋なのでホットコーヒー

うん、便利になったものだw

お墓は、背中側に新しいお墓が立っていて(お盆のときには土台だけできていた)、思わず
「ご近所なのでよろしく」と声をかけてしまいましたw

もちろん、父方祖父母のお墓もお参りを。
こちらも、年に一度のお参りから、ぐっと回数が増えましたね。
ご先祖様が喜んでくれてるといいけどw


翌日は仏壇にお参り。

お花はいつもの「花時計」さん。
花束を作っていただいている間にいろいろ見ていると、素敵なアジサイが目に留まった。

思わず母が、「立派なアジサイねー」と言ったら「じゃあ、入れましょう」って・・・・[がく~(落胆した顔)]

1輪1000円もしたのに・・・・。

でも入れていただいてよかった。
すごくきれいに仕上がっていた。

2014-09-22お彼岸の花.jpg

アジサイが華やかできれい!!

仏壇のお花でも、やはり綺麗で喜びそうなものを供えてあげたいから、華やかでもいいじゃない♪

アジサイアップ

このアジサイは20代の若い男性がつくってらっしゃるそうです。








足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw