SSブログ

札幌中央卸売市場の場外市場。 [日々のこと]

今年のゴールデンウィークは寒い日が続いていますが、今日は気温は上がらないものの、少しお天気が回復。

まあ、せっかくの連休に家にいるだけではちょっともったいないと「札幌卸売市場の場外市場」へ。

とはいえ、ちょっぴり遅く、市場についたのは11時頃。

市場の時間としては“遅い”ので、閉店し始めているところも結構ありました。

時間的に、まず向かったのは「マルカ食品センター」

こちらはもともと閉店時間が早いところなので、半分以上のお店がもう店じまい。

そんななかで、お花屋さんがまだ開いていました。

花好きな母は、蟹よりこちらのほうがよかったようです。

いろいろ眺めて「ゼラニウム」を購入。

2011-05-03ゼラニウム.jpg

マルカ食品センターを一通り覗いてから、場外市場をぷらぷらと。

場外市場は、半分以上海産物のお店。

蟹を扱うお店が多いですね、観光客さんにはやっぱり「蟹」なんですね。

(でも・・・・正直、観光地として有名な「二条市場」を含め、「場外市場」もやはり観光客相手なので、お値段高めです。)

まあせっかく来たことだし、「北のグルメ」でランチをいただくことにしました。

チョイスしたのは「いくら・毛がに丼」です。

2011-05-03-ランチ.jpg

いくらの味付けも程よいしょうゆ加減。

添えてあった小鉢にはくらげをのりの佃煮であえたもの。

こちらも普通ののりの佃煮だけではなく、くらげのコリコリっとした食感がおいしかったですよ。

(むかーし、函館の朝市でいくら丼を食べたことがありますが、そこよりずっと食べ応えがあっておいしかった。)

足跡(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 1

コメント 2

himanaoyaji

いや~~、いくら丼 美味そうですね。
by himanaoyaji (2011-05-04 06:17) 

itsukun

>himanaoyajiさん
コメントありがとうございます。
いくら、大好きです♪

by itsukun (2011-05-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw