SSブログ

DeAGOSTINI 中尊寺。 [日々のこと]

DeAGOSTINIの第8段は中尊寺・毛越寺です。

DeAGOSTINIの8番目は中尊寺・毛越寺

中尊寺といえば、藤原三代、清衡、基衡、秀衡が教科書ではメジャー(笑)な人物ですね。
国宝建造物第1号という金色堂は、写真で見る限り(現物を見ていないので、なんとも・・・)ピカピカしてすごいですね。
おまけに、この金色堂の須弥壇内には、藤原清衡、基衡、秀衡のミイラ化した遺体と4代目の泰衡の首が納められているそうです。
これは知らなかった・・・・。
学術的に一度調査もされたそうで、なんでも一番保存状態のいいのが清衡さんだったそうです。

よく、エジプトなどのミイラはテレビなどで目にしますが・・・・エジプトのミイラより“近い”存在の人のミイラって、あまり見たくないかも・・・。



タグ:DeAGOSTINI
足跡(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 3

コメント 1

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座いました。
是からも・お付き合いの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2011-04-21 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw