SSブログ

今日のおやつ(笑) [すぃ~つぅ♪]

姉の写真を置いているので、そこにお菓子を花を供えるのが日常のこととなり、普段からちょこっとお菓子を買うことが習慣になりました。

出かけた先に美味しそうなお菓子があると、1~2個買ってきて写真に供えるのですが、必然的にそれは家族のおなかに入ります。

我が家はおととしからお菓子の絶えない家になりました(笑)

昨日買ってきたのが「鼓月」の和菓子と、六花亭のチョコ。
今日の収穫(笑).jpg

チョコは、この時期だけのものが販売されるので“要チェック”です。2度と食べられないものもあるし♪

六花亭チョコ3.jpg六花亭チョコ4.jpg
この六花亭のチョコは、すぐれものです。だっていろんな味が楽しめるから。
パッションとかちょっと酸味があって美味しい!
通年売ってないのかな・・・結構このセットいいんだけどな~。
箱もかわいいし。

「鼓月」は大好きな京都の和菓子屋さんです。
一番初めに食べたのが「千寿せんべい」。大阪に住む友人がお土産にくれたのがきっかけです。
大丸が札幌に出来て、いつでも購入できるようになりました。

今日食べたのは、「花すだれ」「苺かれん」「華」の3種類。
「華」はいわゆる和菓子の“桃山”です。
甘いミルクのにおいがたまらない、おいしいお菓子で、大好きです。

そして「花すだれ」は桜の葉が入った道明寺。
花すだれ2.jpg
形もかわいらしいのですが、
花すだれ1.jpg
桜の香りがとてもいいですよ。

「苺かれん」はもちろん、苺のおかし。
苺かれん2.jpg
苺風味の柔らかい羊羹と蕨餅風ミルク羹を流しあわせたものだそうで、
苺かれん1.jpg
“ちゅるん”とした感じが食べやすくって美味しいお菓子です。

おいしい緑茶と一緒に頂きました。

一足早い「春」って感じです。




足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw