SSブログ

あらたなにちじょう。 [日々のこと]

3月からコロナの影響で「在宅勤務」。

・・・で、会社も気づいたらしい。

結構大丈夫って(笑)

それだけじゃなくて、社員の交通費、例えば私は1か月の定期券で1万円超えですが在宅なので実費精算となりました。往復600円弱で週一の通勤で4日もしくは5日出社ということは多くてもひと月3,000円くらい。
社員が会社に来なければ、水道代(トイレ等の使わない)も下がる(電気代はPCとかサーバーとかあるので変化なし)。
つまり、会社の経費を抑えられる利点もあるということに気づいたわけです。

だから、今後もこの状態で行くそうです。

ほかの会社でも、同じように事務所を郊外に移転するなど、「そこに全員が集まって仕事をしなくてもいいんだ」ということになって移転するところが増えたそうな。

たしかにw







足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日の出と同時に虹。 [日々のこと]

札幌の日の出時間が5:30らしい。

目覚めたときの部屋の中は暗ーいし、あさんぽも日の出前の出発。

今日は山のほうもガスがかかっていて、雨が降らなきゃいいなーと思ってたら、

東の空は雲が切れて朝日がペカーって(笑)

すると、雲がかかってる西側に大きな虹がでました。

KIMG0338.JPG

日の出と同時に虹がでたっ!

今日はいい日かなぁ。



足跡(2)  コメント(0) 

ひっつきむしw [わんこ]

すっかり涼しくなったあさんぽ。

最近は在宅勤務で「通勤時間」の分だけのんびりできるので、あさんぽする時間も少々長め。
(1時間くらいで終わりたいのに、ついつい1時間半くらい歩くことが多くなったw)

今日もぐるっとまわって宮丘公園のふもとをあるいたり。

で、自宅近くに来てから気づいた。


ワンコの顔に・・・・・・・・・

ひっつきむしw

わらわらと「ひっつきむし」!

いやーん、取るのたいへんなんだからねー。



足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

税金使って。 [日々のこと]

まだ新型コロナがどうなるか、わからないのに「GO TO・・・」やるなんて・・・・。

絶対、東京在住者および東京に旅行した人に感染者が増えるって!

税金使って感染者増やしてどうするんだ?

その税金は、私のお給料から出ている!
私だけじゃない、年金生活者だって納めている。
介護をしている人も納めている。
医療従事者も納めている。

税金納めてるけど、キャンペーンの恩恵を受けたことはない。

税金を使って、一部の人が得をするようなキャンペーン。
いや、正確には「得をしたかもしれないけど、それはあなたの税金が使われているから結局プラマイゼロなんだよ」というもの。

誰が「得」してるんだ?

ただの税金の無駄遣い?












足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かくのごみ。 [日々のこと]

にわかに北海道が騒がしくなった「核のごみ」問題。
寿都町だけでなく、神恵内村も動き出したそうで・・・。

まず、寿都町長の話がよくわからない。
「一石を投じる」という、そんなご立派な理由なんて後付けの言い訳に過ぎない。
めだった産業もなく、税収だけでは苦しいので、お金が欲しいというのが本音。

でも、これは町民によって決めるべき。町長が決める前に。

説明会で、「安全か、安全じゃないのか」と聞かれて「私もわからない」と答える町長が情けない・・・。
自分が説明できるほど知識をもってから「立候補したい」と町民に説明するくらいでなければ、まわりも納得できないでしょう。
とにかく応募して、文献調査の20億円をもらいましょう、イヤならそこでやめていいのだから、というような町長の説明では町民は納得できない。

調査だけでお金をもらえるというエサをまく国もおかしい。








足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間違いに気づいたらしいw [日々のこと]

近所の公園。

住所の表示を間違っていましたが、それに気づいたようです。

ある日、見て見ると
修正w

白いテープで「4条」を消してあった[わーい(嬉しい顔)]

はがされなきゃいいけど。




足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw