SSブログ

さわやかあさんぽ。 [わんこ]

先日のクソ暑い日wが過ぎたら、今度はひんやりとした風な日々。

空気も澄んでいて気持ちの良いあさんぽ。

5/31あさんぽ

シャッターチャーンス・・・・・って思ったら、公園横を新聞配達のオジサマが通って、顔はそちらへ[ふらふら]

いつも離れたところを通り過ぎるだけの方なのですが、なぜかうちのワンコは執着して、きゃうーんと泣き叫ぶ[がく~(落胆した顔)]

なでられたこともなく・・・・ただちょくちょく姿を見かけるだけなんだけど。

なでてほしいのか?


足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

詐欺。 [わんこ]

保護された犬や猫。
保護されたから、生まれも育ちもわからない・・・・・はずなのに、生年月日や犬種が分かっている犬や猫。
もちろん、実際に飼っていた心ない飼い主からの引き取りもあり、その場合は誕生日がわかるとか犬種がわかるとかありますが。


いま、犬や猫の保護団体で注意を促しています。

あるペットショップで「保護犬の里親を探します」と言って紹介している子犬や子猫について。

そこでは、HP上で生年月日や犬種が記載されている。
上述のように、飼い主からの引き取りならそれもありえるけど、いくつかの店舗で同じ誕生日、犬種が「保護犬」として紹介されている。
無いとは言い切れないけど、本来あまりないケース。
それもたかだか生まれて2か月満たない子犬。
雑種ではなく、れっきとした犬種が分かっている状態、となると、考えられるのは「保護」ではなく、例えば正式なブリーダーさんからではなく、個人が繁殖させた子犬を「保護」と偽り、諸経費(ワクチン代など)の負担と称してお金をもらう「販売」をしているではないかということです。

それと、保護されたということから「動物愛護法」に縛られなくなり、(本来、生まれて一定の期間は親から離してはいけないことになっていて、いまはその期間を8週にしようとしているところ)「動物愛護法」対象でないと、生まれてすぐに売買が可能になるんです。
店舗で飼育している間にかかる原価を下げようとしてるとも考えられる。

その店舗の系列店は全国にあり、うちの近くにもあります。

保護犬を引き取らなかった私が言うのはおこがましいのかもしれないけど、うちにワンコを迎い入れるときにいろいろ調べ、その時評判がすごく悪いお店だったから近所だけれど近寄らなかった。
HPをみたときに「他店と比べて一番安い」という書き方をしていて、すごくイヤだった。


でも、これから犬や猫を飼おうと思っている人で、こんな詐欺が行われていることを知っている人は少ないと思う。

だから、知ってほしい。詐欺にあわないでほしい。


良ければ、NHK BSで放送される「家族になろうよ」を見てほしい。

足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなかうまくいかないねぇ・・・・いろいろとw [わんこ]

足のカイカイが少しおさまって(100%無くなったわけではない ;_;)土曜日に、もう一度病院に行きました。

足裏の赤味は減ったものの・・・・まだ細菌がいるということで、お薬1週間分出ました。

前回は抗生剤とかゆみ止めを処方され、抗生剤はボリボリとかみ砕いて飲むのに、かゆみ止めは手を変え品を変えても口から出す[ちっ(怒った顔)]。(先生にこの話をしたら、普通は逆だと笑われたぞーw)
変にご飯と別に食べさせるより、ご飯に混ぜ込んだほうが(鶏ひき肉を少しトッピングしているので)見た目にわからずにがっついて食べてくれると後半になって分かった[ふらふら]
特にダイエット中(ゆるーくですw)なので、余計なおやつをもらわない分、真剣にご飯を食べるのでしたw

幸い、今回はお好みのほうの薬が処方されたので、朝夕とポリポリ食べてます(笑)

ゆるーくダイエット中w

ゆるーくダイエット中のワンコ。
5/4は17.2kg
5/16は16.9kg(このまえ16.8かと思ってたけど、間違いだったw)
5/25も16.9kg
夏は体重の減らない時期なのだそうですが、何とかあと3週間くらいで1kgは落としたいね。

毎日の摂取カロリーは573kcalが理想なのに、以前よりおやつとか注意をしても現在660kcalくらいはある。
いきなり・・・・は無理なので(変に飢餓状態になるのも困るw)ちょっとずつちょっとずつ摂取カロリーを減らしてます。
(オヤツはダメダメというので、私がオトンオカンに「鬼婆」と言われる始末・・・[ふらふら]


今日は日中の最高気温33度の予定・・・・・[がく~(落胆した顔)]
朝のさんぽでは、宮ヶ丘公園ふもとではセミの声がすごかった。
セミも調子がくるって、慌ててるんだろうなぁ。




足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤棚。 [日々のこと]

あさんぽで良く通る老人福祉施設。
そこのお庭の藤棚がきれいで、毎年の楽しみでもあります。

そして、今年も・・・・
藤棚

藤棚2

散歩しているご夫婦も近寄って眺めていました。

こういう緑があると嬉しいよね。



足跡(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花の季節。 [わんこ]

毎朝のあさんぽ。
気候も良くなってきて、今朝は藤の花を見ることができました。

藤の花

藤の花2
小さな木だけど、花はしっかり咲いていました。


ななかまど
↑これはナナカマド。




足跡(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさんぽ。 [わんこ]

毎日のあさんぽ。

ここ数日、目覚まし(AM4:55にセット)の前に起こされる・・・・・・。

顔を舐められるくらいなら、顔を隠せばすむんだけど、最近全身でのしかかってくる。
17kgの重さで・・・・・[がく~(落胆した顔)]

正直・・・・体を起こせませんが、目は覚めます[ふらふら]

まあねえ、あさんぽにも楽しいオマケがあるのでいいのですけれど。

今朝は↓↓↓↓↓↓
スタートの練習?

1.まえにたいじゅう
2.さいしょのあしだし
3.うでふり

徒競走のスタートの練習かしらね?[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]





足跡(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かいかい! [わんこ]

えーと、うちのワンコ。あんよがカイカイでございますw

特に後ろ足の肉球の間のところ、まっかっかでござります[がく~(落胆した顔)]
あんよ

あんよ2

毎年1月や2月とかに足裏がかゆくなって、病院に行ったらかゆみ止めの注射と(記憶では)「プレドニン」錠剤が処方されてました。
原因はわからないけど、まあ雪とかでしょうか・・・・みたいな診断で。

今回も似たようなものと思いつつ、でも雪の季節ではないので、先日健康診断を受けたペテモ動物病院に行ったところ(近いと行きやすい!)、その場でセロテープで足の裏をペタってして、調べてくださったんですが・・・・・・・アウトーでした[もうやだ~(悲しい顔)]

細菌がいて、炎症を起こしているとのこと。
顕微鏡写真を使って丁寧に説明してくれました。

そして、「安い価格のステロイド系のかゆみ止めと、ちょっと高いんですが体への影響の少ないかゆみ止めとあります」と選択させてくれます。

もちろん、体への影響の少ない薬を選択。
高いと言われても何万円もするわけではないし、まず1週間の処方だし。

ここに通ってよかったなと感じたのは、近いだけじゃなくて説明が詳しいことや納得できるまで説明してくれること。(前のところは・・・・まあそれなりにw)
優しい看護師さんもいるし(本犬♂なので、女好きw)。

いちばんの問題は、本犬が「蚤の心臓」レベルの小心モノだということ(笑)
ずーーーーーーーっと、私にすがって抱っこ状態でした。

・・・・翌日の私は、腕が筋肉痛。



あ、体重がちょっと減りました!
5/4で17.2kgだったのが、本日16.8kg。
5/4は禁食だった(おなかは空っぽ)、今回は朝ごはんをキッチリ食べていきました。
ダイエット効果カナ?[手(チョキ)]

注文していた療養食が入荷したと聞き、あとから取りに病院に再度伺ったとき、先生の飼っているチワワちゃんがいて、5ヶ月のおチビちゃん。
抱かせてもらったら・・・・・・・・・・・・1.3kgだって。
1.3kg!!!!
夢のような軽さだった(笑)



足跡(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエット! [わんこ]

先日、オカンが「ふりっぱー」(札幌市内で配布されるフリー情報誌)に、宮の沢に新しい動物病院が開院するということが書かれていることを見つけました。

みれば、普段行っていた病院に行く途中にある。

今まで行っていたのはイオン発寒に入っている病院で、歩いて15~20分。
グーグルさんに聞けば、距離1.6kmで徒歩20分。

新たにできた病院は、距離700mで徒歩9分。

自家用車のない我が家には朗報です。

ということで、さっそく今年の狂犬病予防注射とフィラリア等の予防薬をもらうのと、健康診断を新しい病院で行うことに。
つまり、かかりつけ病院を新しいところに変更することになります。

血液検査は後日結果がでるものの・・・・・膝に問題ありといわれました[がく~(落胆した顔)]

後ろ左足の膝がずれる、いわゆる「パテラ」と呼ばれるもので、グレードが1から2。
まだ、軽い状況ですが、治るものではないので要注意。

そして・・・「負担を軽減するのに一番簡単なのは、体重を軽くすることですね」




ダイエット、決定ですw

とりあえず、おやつを減らす。
これだな。






足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議。 [日々のこと]

普段から保護犬の活動をしている人や、保護犬を引き取った人のブログを見ることが多いのですが、今朝、目を覚まして突然に「あ、あの仔はどうしただろう・・・・」って頭に浮かび・・・。

それは、普段から見ているブログで、お若いご夫婦に引き取られた高齢のポメの保護ワンちゃん。
数年前に膵炎を発症し、最近はご飯を食べたり食べなかったりという状況がブログに書かれていました。

そのワンちゃんのことがふっと思い出され、先ほどブログを拝見しに行ったら、昨日の夜8時ころに虹の橋を渡ったという記事がアップされていました。
心無い飼い主に捨てられ、新しい里親さんのもとで幸せな時間を過ごして逝く。
悲しいけれど、犬生の後半は幸せであり、最期は暖かい手の元であったことが救いです。


・・・で、ときどきある「虫の知らせ」的な出来事。

昔セキセイインコを買っていた時に2回ありました。
初めに飼ったつがいが天使になっとき。
つがいから生まれた雛たちは2羽。
それらは最期を看取れたのですが、初めに飼った親鳥は学生のころに天使になりました。
学校からの帰宅途中で、「あ・・・」とい感じで急にセキセイインコのことが頭に浮かび、家に着くと天使になっていたということが、あったんです。

それ以降、とくにそんなことはなかったんですが、今朝、また同じようなことが。

不思議。

親戚の不幸では感じたことないのにね。


足跡(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw